上智大学短期大学部 Sophia University Junior College Division

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多文化共生教育研究

多文化共生教育研究とは

近年、グローバル化の波は世界中に人の国際移動をもたらし、日本国内でもニューカマーと呼ばれる南米出身の日系人やフィリピン、インドシナなどから移り住む人々が増加しています。人々の移動に伴い外国にルーツを持つ子どもの数も増加し、過去10年の間に学齢期の子どもの数は1.5倍に達しました。

言語や教育システムの異なる国への移動は、教育の中断や認知発達への影響など子どもにとって大きなリスクを含んでいます。また、多文化化は日本の社会や教育にも影響を与えています。多文化共生教育研究は、言語文化的マイノリティのこどもを取り巻く教育環境の問題を軸に、多文化共生社会に関わる教育問題を複眼的に検証し、課題解決への糸口を模索する研究です。

学内共同研究(2009~2011)

上智短期大学学内共同研究チームは、2009~2011年度の3年間下記の研究課題について研究し、その成果を2011年12月に上智短期大学創立40周年記念シンポジウム「多文化共生と教育:第二世代のアイデンティティと母語教育」にて発表しました。

研究
課題名
秦野市近隣の外国籍市民の実態に関する研究
-移民の子どもを取り巻く教育環境を中心に-
研究の
概要
上智短期大学サービスラーニングの日本語支援活動の対象である移民の子ども達を取り巻く教育環境と、秦野市の公立小学校における国際理解教育の実践と課題を、以下の研究課題に分けて研究しました。

  • 「外国籍児童・生徒の保護者の教育観・言語観」
  • 「多文化・多言語環境に育つ子どものアイデンティティ」
  • 「秦野市の公立小学校における国際理解教育の実態と課題」
研究
メンバー
上智大学短期大学部・英語科 宮崎幸江(研究代表)
上智大学・外国語学部・英語学科 坂本光代 
上智大学短期大学部・英語科 杉村美佳
カリフォルニア大学バークレー校 宮本百合子 

関連する研究

  • 大瀬浩子(2011)「地域レベルにおける協働についての一考察~秦野市と武蔵野市を事例として~」上智短期大学紀要31.
  • 髙野俊樹(2011)「言語権(Linguistic Human Rights)の意味と構造-基本的人権としてのマイノリティの言語権の保障-」上智短期大学紀要31.
  • 藤田保(2004)「日系人労働者子女と継承語教育」上智短期大学紀要24.
  • 堀江実果(2011)「複数言語環境にある在日外国人の子どもの言語使用-OBC会話テストの実施からみえる母語保持努力の必要性-」東京女子大学学士論文
  • 松浦聖子(2011)「日本在住外国人労働者が抱える言語問題-インドシナ難民として暮らすラオス人家庭の現状と今後-」東京女子大学学士論文
  • 宮崎幸江・河北祐子(2012)「地域の資源としてのボランティア日本語教室-多文化型『居場所づくり尺度』の観点から-」上智短期大学紀要32.
  • 宮崎幸江・宮本カルタビアーノ百合子・河北祐子・櫻井千穂(2011)「神奈川県西部在住のペルーとベトナム家庭におけるバイリンガル教育の実態-親・子・地域のネットワークからの考察-」日本語教育学会春季大会パネル発表 予稿集pp.43-54.
  • 宮崎幸江・宮本百合子・有田琴美(2009)「外国につながる子どもに対する家庭教師ボランティアの役割」上智短期大学紀要29.
  • Caltabiano, Yuriko Miyamoto. (2009). Children’s Negotiation of Multicultural Identities and Multiple Languages
    in Japan: An Ethnographic Study of Cambodian, Peruvian, and Vietnamese Families. Unpublished dissertation submitted to University of California, Davis.
  • Cortes, Rosa Maria.(1999).The origin of volunteer home tutoring.Social and Pastoral Bulletin No.89. Jesuit Social Center Tokyo. 
  • Cortés Gómez Rosa María.(2006).The Rights of Minorities in Japan: The Japanese Government’s
    Four Periodic Reports to the United Nations Human Rights Committee for the Covenant of Civil and Political Rights. Sophia Junior College Faculty Journal 26.
  • Sakamoto, Mitsuyo. (2006). Balancing L1 maintenance and L2 learning. In K. Kondo-Brown (ed.).Heritage Language Development (pp. 33-56). Amsterdam, The Netherlands: John Benjamins.
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