上智大学短期大学部 Sophia University Junior College Division

図書館

利用案内

  1. 利用について
  2. 貸出冊数・貸出期間・予約・カウンターサービス利用時間
  3. リザーブブック
  4. 貸出期間の延長
  5. 返却・貸出停止
  6. 図書資料の紛失
  7. 他館所蔵図書資料の配送サービス
  8. 図書館利用上の注意
  9. 館友会員制度について

1.利用資格

  1. 上智大学短期大学部学生
  2. 上智学院が設置する学校生(*事前に必ず中央図書館経由で短期大学部に相談すること)
  3. 上智学院教職員
  4. 館友会員(*事前に必ず中央図書館経由で短期大学部に相談すること)
  5. その他学長が許可した者

本学のコミュニティ・カレッジ受講生は閲覧のみ利用となります。

他大学の学生と教職員は所属する大学図書館の紹介状が必要です。
閲覧のみの利用となります。

神奈川県内大学図書館相互協力協議会加盟の学部学生、大学院生、教職員は共通閲覧証があれば、閲覧のみ利用できます。事前連絡が必要です。

館友会員については下記 9.館友会員制度についてを参照ください

2.貸出冊数・貸出期間

  貸出冊数 貸出期間
学生 10冊 14日
上智大学院生 20冊 30日
専任教職員 30冊 90日
  貸出冊数 貸出期間
非常勤教員 20冊 30日
館友会員 5冊 14日
貸出
利用者カード(教職員証、学生証、館友会員証)を持参し、カウンターで貸出手続きしてください。
予約

利用したい図書が貸出中の場合は、予約することができます。インターネット利用のMy OPACOPACオンラインサービス)を利用して予約してください。予約後、準備ができ次第メールでお知らせいたします。「利用者カード(学生証)」を持参のうえ、貸出カウンターまでお申し出ください。取置期間は7日間です。

*予約した資料がOPACで「受取待」状態になっている場合、OPACから予約取消はできませんので、速やかにカウンターにて予約の取消を申し出てください。  

OPACオンラインサービスの利用

IDは学生番号、パスワードにはSophia Mailと同じパスワードを入力して、ログインしてください。

禁帯出資料
レファレンス資料(背表紙のラベルにRと表示されているもの)、雑誌、新聞、DVDは館内閲覧のみとなり、館外貸出を行いません。
カウンターサービス利用時間
サービス内容 利用時間
図書等の貸出

月~金  午前9時~午後7時15分 

土   午前9時~午後4時45分

図書等の返却

月~金  午前9時~午後7時15分

 土   午前9時~午後4時45分

リザーブブックの貸出

 *館内閲覧のみ

月~金  午前9時~午後6時

 土   午前9時~午後3時

リザーブブックの返却

 *館内閲覧のみ

月~金  午前9時~午後7時 

土   午前9時~午後4時45分

レファレンス申込

月~金  午前9時~午後7時 

土   午前9時~午後4時

3.リザーブブック

 授業に必要な教材として教員から特に指定のあった資料をリザーブブックと呼びます。カウンター内に設置していますので、利用したい場合は、カウンターで教員名と資料名を申し出てください。貸出時間は2時間となっており館外貸出は行っていません。

4.貸出期間の延長

 他の利用者の予約がなければ、返却期限を一回のみ延長することができます。図書と利用者カードを持参し、カウンターで手続きを行うか、またはOPACオンラインサービスを利用して延長してください。

5.返却

カウンターに返却してください。図書館が閉館しているときは、図書館前の廊下にある返却ポストを利用してください。

貸出停止
返却期限に遅れると、貸出停止になります。貸出停止期間は、図書ごとの延滞日数を合計した日数となります。返却期限は厳守してください。

6.図書資料の紛失

図書資料を破損、汚損または紛失した場合は、カウンターで手続きをしてください。所定の資料紛失届けを提出し、破損、汚損または紛失した資料と同じ資料を提出してください。詳細はカウンターにお問い合わせください。

7.他館所蔵図書資料の配送サービス

上智大学中央図書館、目白聖母キャンパス図書室が所蔵している図書を取り寄せることができます。OPACオンラインサービスで予約してください。授業実施期間内は原則として下記のように受け付けます。

申込受付日 引渡日時
前週木曜日12:00~月曜日12:00 火曜日12:00以降
月曜日 12:00~木曜日12:00 金曜日12:00以降

*引渡日から7日間取り置きます。7日以内に受け取りに来てください。

*目白聖母キャンパス図書室の図書は、上智大学中央図書館経由の配送となるため、上記引渡日時とは異なります。

*祝日や休講日などで配送が休止となる場合があります。

8.図書館利用上の注意

  • 入館・貸出にあたっては、利用者カード(教職員証、学生証、館友会員証)が必要です。
  • 図書館の資料や施設を破損したり、汚損したりしないように大切に扱ってください。
    図書に書き込みは厳禁です。
  • 図書への付箋利用は禁止です。図書破損の原因となっています。
  • 図書の他人へのまた貸しは厳禁です。
  • 館内は飲食禁止です。携帯電話・スマートフォンの使用や私語は厳禁です
  • 貴重品は常に携帯し、所持品の管理に気をつけましょう。

著作権法を守りましょう

図書館の資料をコピーする場合は、著作権法第31条(図書館等における複製)が適用されます。以下の点に注意しましょう。

  • コピーは研究・調査を目的とする場合に限られ、著作物全体の半分以下を、1人につき1部のみ認められています。
  • 雑誌に掲載された論文等は、次号が発行されるなど、その雑誌が発行されてからある程度の期間が経過しないと一つの論文全体をコピーすることはできません。

9.館友会員制度について

本学の卒業生および本学図書館資料の利用を必要とする研究者に対して、中央図書館、目白聖母キャンパス図書室、短期大学部図書館を年間通して利用できる館友会員制度を設けています。
登録・更新の受付は、当館カウンターまたは中央図書館1階の貸出カウンターにおいて登録・更新の受付を実施します。必要な手続きが完了しだい、利用有効期間の「図書館利用者カード」 を発行いたします。

当館での利用登録ご希望の方は、事前にご連絡をお願いします。
TEL 0463-83-9367 短期大学部図書館 (平日 9:30~16:00)

入会手続の流れ

卒業生の場合
  1. 利用者データ登録用紙をご記入して、身分証明書(運転免許証、健康保険証など本人であることを確認できるもの)をご提示ください。利用者データ登録用紙に写真1枚(たて4.5cm×よこ3.5cm)を添付してください。
  2. 年会費(3,000円、消費税別途)のお振込み。お渡しする振込依頼書をご利用ください。
    ※一度納入された年会費は返金できませんのでご了承ください。
  3. 年会費振込の確認後、利用者カードをお渡しします。
研究者の場合
現在、「研究者」に該当する方には、上智大学中央図書館(四谷キャンパス)での登録をお願いしています。
図書館Research