上智大学短期大学部 Sophia University Junior College Division

学びに関する情報

インデペンデント・スタディ

既設の科目で扱われている内容をより深く理解するため、あるいは現在開講されていない科目のテーマについて自ら学ぶため、学生が主体的に指導教員のもとで研究し、研究報告書として成果をまとめ、評価を受けることにより、専門科目として2単位を付与する制度です。

インデペンデント・スタディを希望する学生は、自分の研究テーマに相応しい指導教員(専任教員)を選び、各学期の履修登録前に承諾を受けます。登録は在学中に1回限りです。事前に「研究計画書」を作成し、指導教員や科長の審査を経てから研究を開始します。登録した学期の期間中は定期的に指導教員に進捗状況を報告しながら指導をうけます。学期末までに十分な研究調査に基づいた論文の体裁をとっている「研究報告書」を提出し、「公開研究発表会」で研究成果をプレゼンテーションした上、評価を受けることになります。

ゼミナールにおいては、最終学期に「ゼミナール論文」を仕上げます。インデペンデント・スタディは、「ゼミナール論文」と平行して、あるいはゼミ論文と同等の基礎力を養成する場として、学生の取組みが期待されています。

学びに関する情報Academics