上智大学短期大学部 Sophia University Junior College Division

資料請求

進路について

上智大学短期大学部の進路の特徴

 本学学生の卒業後の主な進路は、約50%が進学を、約40%が就職を希望しています。
進学の特徴は、四年制大学への編入学などの進学実績が高いことです。英語の勉強を活かして、英語英文学や言語、コミュニケーションなどの分野に進む人はもちろんいますが、経済学、教育学、心理学、社会福祉学など、多様な学部学科にわたっています。
また、就職も英語力を期待されての採用も多く、大手メーカーや航空業界、ホテル業界などグローバルに活躍するチャンスを得ています。
卒業生の評価も高く企業との信頼関係から「学校推薦制度」のある企業もあります。
 将来の夢を叶えるために、本学では入学直後から「キャリア支援プログラム」を実施しています。学生は編入学のための講座も就職のための講座も両方とも受けられるようにスケジュールが組まれています。こうした選択支援プログラムだけではなく、「基礎ゼミ」「人間学」「英語」などの授業、ゼミナール、ボランティア活動や大学祭の運営なども、社会人基礎力を養う場となります。就職活動や編入対策のために、アドバイザー教員や進路担当の事務職員による一対一での指導も行われており、進路選択のために支援を必要とする学生には、全教職員がその要望に応えます。

就職・進学Career