上智大学短期大学部 Sophia University Junior College Division

資料請求

英語科のカリキュラム

英語科のカリキュラムの科目群は、「英語科目」「教養科目」「基礎科目」「専門科目」で構成されています。学生は自己の興味や関心にしたがって履修計画を立て、4セメスター(学期)を通してこれらの科目の中から選択し、学習していきます。

専門科目には4つのコースがあり、各自の専門性をより深めることができます。これらの中には英語で行われる講義やゼミナールもあり、英語科目以外でも履修計画の立て方によっては、カリキュラム全体を通して「英語で学ぶ」ことが可能になっています。

さらに、英語力向上のためには、毎日の積み重ねも大切です。e-learningによる学習支援、Sophia Junior English Festaなどの行事、お昼休みのEnglish Café luncheonなど、授業外で英語を積極的に使う機会も提供されています。
入学時、1年次春学期末、1年次終了時、2年次終了時の4回実施する英語力テスト(TOEIC-IP)では、1年間の目標値を設定して着実に伸ばし、それを達成できるように支援しています。

 

・履修モデル(例)

年次1年次2年次
科目/学期 第1セメスター
(準備期)
第2セメスター
(発展期)
第3セメスター
(応用期)
第4セメスター
(完成期)
必修科目 人間学 I
英語 I
TOEIC対策講座Ⅰ
基礎ゼミナール
 
英語 II
TOEIC対策講座Ⅱ
プレ・ゼミナール
 
英語 III
 
ゼミナールⅠ
 
英語 IV
 
ゼミナールⅡ
選択科目 英語選択必修科目
教養科目
教養科目
基礎科目
英語選択必修科目
教養科目
基礎科目
専門科目
英語選択必修科目
専門科目
専門科目
専門科目
専門科目
専門科目
専門科目
 

カリキュラムマップ

学びに関する情報Academics