上智大学短期大学部 Sophia University Junior College Division

資料請求

奨学金制度

奨学金制度

上智大学短期大学部及び上智大学短期大学部同窓会の奨学金は、全て返済義務のない、給付奨学金です。

上智大学短期大学部奨学金(給付)

上智大学短期大学部新入生奨学金

上智大学短期大学部を第一志望とし、入学を許可された者の中で、経済的理由により就学が困難な者に対して学資金の一部として給付し、人材の育成に資することを目的とする奨学金制度です。授業料全額相当額、授業料半額相当額、授業料1/3相当額を給付します。願書の提出は、入学試験出願と同期間に行います。奨学生としての採用は、その年度1年間です。2015年度は4人が採用されています。

修学奨励奨学金

学業成績が良好であるにもかかわらず、経済的理由で学業の継続が困難と認められる者に対し、授業料全額相当額、授業料半額相当額、授業料1/3相当額を給付します。出願時期は4月下旬ですが、家計急変の場合は、その都度、出願できます。奨学生としての採用は、その年度1年間です。2015年度は7人が採用されています。

上智大学短期大学部創立40周年記念特待生奨学金

一般入試A日程において極めて優秀な学力を示し、入学を許可された者上位3名に授業料等のそれぞれ全額・半額・3分の1相当額を給付します。

上智大学短期大学部利子補給奨学金

上智学院が提携している金融機関のローン(みずほ銀行、三菱東京UFJ銀行、三井住友銀行、第一勧業信用組合、オリエントコーポレーション、ジャックス)と契約して、2015年度学費を納入した方および2015年度に提携ローンを支払った方を対象とした奨学金です。提携ローンの利息分について、ローン残高に応じて年利3.5%で計算した額か30,000円(2015年度給付額)を上限として給付します。

上智大学短期大学部同窓会奨学金(給付)

本奨学金は、上智大学短期大学部同窓会のご厚意により、毎年、本学に寄附される資金によって給付されています。

新入生奨学金

学業成績が良好であるにもかかわらず、経済的理由で学業の継続が困難と認められる新入生に対し給付されます。給付額は、同窓会からの寄付額に準じて決定されます。2015年度は1名が採用され、給付額は30万円でした。

2年次生奨学金

学業成績が良好であるにもかかわらず、経済的理由で学業の継続が困難と認められる2年次生に対し給付されます。給付額は、同窓会からの寄付額に準じて決定されます。2015年度は1名が採用され、給付額は30万円でした。

学業奨励賞

学業成績、経済的理由のほかに、同窓会行事や事業に参加・協力できる学生に対し、教材費の補助として給付されます。上智大学短期大学部修学奨励奨学金に応募した学生が選考の対象となります。2015年度は6人が採用され、1人5万円が給付されました。

日本学生支援機構奨学金(貸与)

卒業までの月単位で貸与され、卒業後返還が必要な奨学金制度です。
返還無利子の「第一種」と有利子の「第二種」があります。出願時期は4月下旬ですが、家計急変の場合は緊急採用として出願できます。2015年度は「第一種」8名、「第二種」13名採用。

その他の支援制度

上智学院提携教育ローン

上智学院(上智大学、上智大学短期大学部、上智社会福祉専門学校)では、以下の金融機関と教育ローンの提携をしております。

「国の教育ローン」(日本政策金融公庫)

「国の教育ローン」は、大学、短大等に入学・在学する子弟のご家庭を対象とした公的な融資制度です。詳細は、こちらのホームページをご参照ください。

 

入試情報Admissions Information