上智大学短期大学部 Sophia University Junior College Division

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Q&A

Q1. 上智大学短期大学部の特色は何ですか?

  • 3つの視点(キリスト教ヒューマニズム・英語発信力・国際性)を育むための徹底した英語教育と、多様な教養教育
  • 上智大学との連携(上智大学特別編入学制度・施設相互利用・四谷キャンパスでの科目履修など)
  • 豊かな自然に囲まれた学修環境と、真剣に学修に取り組む学生
  • アドバイザー制度やなど様々な面での教職員によるサポート体制
  • サービスラーニング活動等を通じた地域社会との交流
  • 進路(就職・編入)実績(2017年3月卒業生の就職内定率92.5%、四年制大学への進学者数75名)
  • 北海道から沖縄、海外まで全国各地から学生が集まっていること
  • 経済支援(多種多様な給付型奨学金制度)
  • 多様な入学試験制度(AO入試・推薦入試・特別入試・一般入試があります)

Q2. 英語科と英文科の違いは?

 英語科に対して「英語に力を入れている学科・英会話が上達する学科」というイメージをお持ちかもしれまが、英語科は単に英語の技能を伸ばすことを目的とした学科ではありません。

 「英語」に限らず、言語は文化の一部であり、コミュニケーションの手段と言えます。英語をすることができれば、英語圏の国々の歴史や思想、社会情勢などの総合な理解につながります。また、世界共通語である英語を習得することで、世界中の様々な文化を知ることができます。このことがさらに英語力を伸ばす意欲につながり、自らの学びをより発展させることを英語科では目指しています。

 これに対し、英文科では英語圏の文学を通して、思想や社会現象について理解を深めるとともに、それぞれの文学固有の文化現象を研究することを目的としています。そのため、ただ小説や詩を読むだけでなく、その文学の背景にある文学史や思想史、文化史などの歴史を始め、幅広い教養を身につけた上で、それらが哲学や宗教、歴史、政治、美術、舞台芸術などそれぞれの文学にどのようにかかわるかについて研究します。つまり、英文科でも英語だけを重視しているわけではないと言えます。

 英語科でも英文科でも、批判的な考え方を身につけ、物事を多様な視点から判断するため、幅広い教養を身につけることが求められます。大学進学を考える際に、英語科と英文科のどちらを選ぶか、またその違いについて悩むかもしれません。そのため、大学を選択する際には、大学で自分がどのような研究をしたいかについて考えた上で、各大学が開講する科目の配置とその意図に着目し、検討する必要があります。

 上智大学短期大学部は、神奈川県では唯一英語科を設置している短期大学です。単科大学ではありますが、授業でも様々な専門科目があり、「英語を使って何を学びたいか」というみなさんの多様な関心に応えられるようになっています。

Q3. 英語を身につけるにはどのような学習が必要でしょうか?

 「英語が身についた」と実感するには、英会話が満足にできればいいと考えている方もいるかもしれません。しかし、会話が成り立つためには、自分の意見を論理的に組み立て、伝えることが必要とされます。ただ挨拶や日常会話ができるだけでなく、自分や相手の文化的背景を理解した上で自分の意見を伝えることや、逆に相手の意見を聞いて理解したり、さらには議論することによって、より高度なコミュニケーションが築けるはずです。

 そのためには、文法を覚えたり語彙数を増やすだけでなく、読解力や発信力など総合的な力を養う必要があります。上智大学短期大学部には、英語を「読む」・「書く」・「聞く」・「話す」の4 技能を伸ばす機会が多く用意され、英語を効果的に習得することができると同時に、多様な視点から物事の本質を理解し、自分の言葉で発信する機会が多く設けられています。このような機会活かすことで、コミュニケーションにも深みが増し、「英語が身についた」と実感することができるでしょう。

Q4. 大学生活で身につけるべきことは?

 一つ目は、卒業後に必要となる社会人基礎力です。社会人基礎力とは、経済産業省が提唱している、「前に踏み出す力」「考え抜く力」「チームで働く力」の3 つの能力によって構成された、職場や地域社会で多様な人々と仕事をしていくために必要となる基礎的な力のことです。それを身につけるためには、大学生活の中で自律した生活を送るように心がけることと同時に、周りの方々と協力して物事を進めることの重要性を学ぶことが大切です。

 二つ目は、自ら課題を見つけ、積極的に学ぶ姿勢です。大学の講義やゼミだけでなく、学生生活全てに関する課題を見出し、問題提起をした上で自分の意見を論理的に組み立て、発信する力を養うことが求められます。

 本学では、これらを体系的に身につけるために「キリスト教ヒューマニズム」「英語発信力」「国際性」を教育理念として掲げた教育を行っています。

Q5. 推薦・特別入試はどのように行われるのですか?

 指定校制推薦、卒業生・在学生子女姉妹特別入試は、書類審査とグループ面接(ディスカッション形式)によって選考されます。各自1 分間ずつ、英語での自己紹介の後、その内容等について面接担当教員が英語で質問します。その後、定められたトピックについて日本語でディスカッションを行います。2017 年度入試でのグループ面接のトピックは、世界における食料問題に関するものでした。このテーマに関する解決策について、各自が意見を述べ、グループで話し合いを行いました。

 公募制A・B推薦入試では、書類審査と出願時に課される事前課題(英文)に関する質問を含む、個人面接によって選考されます。事前課題に関して、自ら調べたことや自身の意見などについて述べられるよう準備をしてください。個人面接の一部は、英語で行います。2017 年度入試の事前課題のタイトルは、「The Issue of Stray Cats in Japan」でした。

 TEAP・英検等利用型特別入試は、書類審査と個人面接を行います。個人面接の一部は、英語で行います。

 適性検査型特別入試は、英語と日本語の4技能(読む・書く・聞く・話す)を、個人面接と筆記試験(作文( 英語・日本語) 各100 点)で審査します。出願時に課される事前課題(英文)を音読し、読解し(【読む】)、それに関する質問に英語と日本語で答えます(【聞く】【話す】)。さらに、課題の内容に沿ったテーマについて英語と日本語の作文が課されます(【書く】)。作文の試験時間は30 分間です。2017 年度の入試の事前課題のトピックは、「Culture Shock」でした。

Q6. AO入試はどのように行われるのですか?

 第1期から第3期まであり、それぞれ内容が異なります。

 第1期AO入試(8月実施)は、書類審査と本学キャンパス内での2泊3日の合宿形式の学修を経て、選考します。オリエンテーションを通して英語に慣れた後、クラスセッションで大学での英語の授業を様々な形で体験します。クラスセッションの後に行われる教員との個人面接では、英語と日本語を使い、志望理由や高校生活、英語学修、サマースクールで学んだことなどについて質疑応答が行われます。語学力や表現力、コミュニケーション能力、物事への取り組み方や周囲の人と協力する姿勢など、様々な観点で審査されます。さらにサマースクールの事後課題に積極的に取り組む姿勢と成果を評価します。

 第2期AO入試(10月実施)は、秦野・大阪の会場で実施します。書類審査と出願時に課される事前課題に沿ったプレゼンテーション、口頭試問によって選考されます。事前課題については、「時事問題」、
「文学・文化」、「コミュニケーション」の3つのジャンルの中から1つのジャンルを選び、そのジャンルに関連するテーマを自由に設定し、研究の結果や自身の意見をまと
めます。発表に際し、レジュメなどの発表用資料(A4 用紙3 枚まで)を提出することもできます。試験当日は、提出した課題についてプレゼンテーション(研究結果や
自身の意見に関する口頭発表)を日本語で行い、その発表に関する口頭試問を行います。口頭試問の一部は、英語で行います。

 第3期AO入試(1~3月実施)は、a日程からf日程まで全6回あり、日程により出願期間や試験日が異なります。書類審査と出願時に課される日本語の事前課題に関する口頭試問によって選考されます。事前課題に関して自ら調べたことや自身の意見などについて述べられるよう準備をしてください。口頭試問の一部は、英語で行います。2017 年度入試の事前課題文のタイトルは、「伝えたいという気持ち-コミュニケーション能力とは何か-」でした。

Q7. 2017年度入試(2016年度実施)の入試結果を教えてください

2017.3.31現在

募集学科:英語科(女子のみ)
入試種別 募集定員
志願者

受験者

合格者
④-1
補欠者
④-2
補欠繰上
合格者

入学者
第1期AO入試 20 31 31 28 28
第2期AO入試 10 12 12 12 12
指定校制推薦入試 55 114 114 114 114
公募制A推薦入試 10 15 15 14 14
公募制B推薦入試 10 3 3 3 3
英語検定A特別入試 5 3 3 3 3
英語検定B特別入試 5 7 6 5 3
帰国生特別入試 5 1 0 0 0
卒業生子女、
卒業生・在学生姉妹特別入試
5 0 0 0 0
社会人特別入試 5 0 0 0 0
一般入試(A日程) 55 75 73 57 12 12 47
一般入試
(国語・英語基礎学力測定型)
10 9 9 7 3
一般入試(B日程) 20 69 67 35 15 0 22
一般入試(C日程) 15 63 60 15 12
第3期AO入試 a 10 1 1 1 1
b 1 1 0 0
c 1 1 1 1
d 3 3 3 3
e 3 3 1 1
f 5 5 1 1
g 14 13 4 4
適性検査型特別入試 5 0 0 0 0
0 0 0 0
3 2 2 2
TEAP利用型特別入試 5 0 0 0 0
0 0 0 0
0 0 0 0
0 0 0 0
0 0 0 0
1 1 1 1
2 2 1 1
2 2 0 0
2 1 0 0
4 4 1 1
合計 250 444 432 309 27 12 277
一般入試種別 合格者最高点 合格者最低点
一般入試(A日程) 135.0点 95.0点
一般入試(国語・英語基礎学力測定型) 87.0点 63.0点
一般入試(B日程) 131.0点 98.5点
一般入試(C日程) 136.0点 110.0点

 

Q8. 合格者の出身校を教えてください

 

2016年度入試合格者出身校一覧(2015年度実施全入試)
北海道 旭川商業
旭川東
クラーク記念国際
札幌清田
札幌創成
札幌真栄
根室
函館商業
函館中部
北星学園女子
北海
青森 八戸商業
弘前中央
岩手 金ケ崎
久慈
花巻北
盛岡第二
宮城 岩ケ崎
塩釜
迫桜
仙台白百合学園
仙台第二
秋田 秋田北
秋田南
湯沢
山形 寒河江
新庄北
長井
羽黒
福島 会津若松ザベリオ学園
あさか開成
いわき光洋
郡山
尚志
日本大学東北
東日本国際大学附属昌平
茨城 茨城キリスト教学園
岩井
牛久栄進
第一学院
水戸啓明
栃木 國學院大學栃木
壬生
群馬 高崎商科大学附属
高崎女子
埼玉 川越市立川越
川口市立県陽
伊奈学園総合
浦和明の星女子
正智深谷
鳩ケ谷
千葉 柏市立柏
習志野市立習志野
国府台女子学院
佐原白楊
拓殖大学紅陵
千城台
津田沼
長狭
成田国際
成東
松尾
東京 青稜
大崎
お茶の水女子大学附属
小野学園女子
片倉
葛飾野
関東国際
共立女子
国際
国士舘
駒場
自由学園
昭和第一学園
杉並総合
瀧野川女子学園
拓殖大学第一
玉川聖学院
調布南
帝京八王子
東亜学園
東京女子学園
東京農業大学第一
東洋女子
豊島岡女子学園
豊島学院
豊南
日本大学櫻丘
日本大学鶴ケ丘
日本橋
日本放送協会学園
二松學舎大学附属
八王子北
晴海総合
ヒューマンキャンパス
普連土学園
本所
町田総合
三田国際学園
稔ケ丘
山崎
和光
神奈川 相原
麻溝台
足柄
厚木北
厚木清南
厚木商業
厚木東
生田
生田東
伊志田
磯子
横浜市立戸塚
荏田
大井
大磯
大楠
金井
神奈川総合
金沢総合
鎌倉女子大学高等部
上鶴間
上溝
上矢部
岸根
霧が丘
公文国際学園高等部
相模女子大学高等部
座間総合
湘南白百合学園
湘南台
逗葉
住吉
瀬谷
洗足学園
捜真女学校高等学部
相洋
高浜
立花学園
田奈
茅ケ崎西浜
茅ケ崎北陵
津久井浜
鶴嶺
桐蔭学園
西湘
二宮
日本大学藤沢
橋本
秦野
秦野総合
秦野曽屋
平塚学園
平塚湘風
フェリス女学院
藤沢清流
藤沢総合
舞岡
山北
山手学院
大和南
百合丘
横須賀学院
横浜国際
横浜栄
横浜桜陽
横浜商科大学
横浜翠陵
横浜清陵総合
横浜創学館
横浜平沼
新潟
佐渡中等教育
三条東
帝京長岡
東京学館新潟
長岡商業
中条
新潟清心女子
新潟中央
富山 水橋
石川
アットマーク国際
星稜
羽咋
福井
県立足羽
福井工業大学附属福井
福井商業
山梨
上野原
甲府東
富士河口湖
長野
飯田女子
上田西
下諏訪向陽
長野商業
岐阜
静岡
伊豆中央
沼津市立沼津
磐田北
磐田農業
桐陽
静岡学園
静岡北
静岡中央
清水桜が丘
下田
駿河総合
日本大学三島
浜松市立
浜松学院
浜松北
浜松湖南
浜松商業
袋井
富士
藤枝明誠
富士宮西
富士宮東
三島南
榛原
愛知
安城学園
名古屋市立名古屋商業
岡崎
新城東
成章
名城大学附属
三重
飯野
桑名
滋賀 滋賀短期大学附属
大阪
大阪薫英女学院
近畿大学附属
鳥取
米子南
広島
高陽
広島国際学院
徳島 徳島商業
香川 香川西
愛媛 西条
福岡
自由ケ丘
西南女学院
筑紫女学園
中村学園女子
福岡海星女子学院
明光学園
八幡南
佐賀 佐賀清和
長崎 聖和女子学院
熊本
鹿本
ルーテル学院
大分 明豊
宮崎 五ケ瀬中等教育
鹿児島
出水
出水中央
鹿屋
沖縄 那覇西
高認 高認
外国の学校等
Alta Loma High School
Shanghai Jincai International School
安徽省懐寧県三橋職業高級学校
上海市振華外経職業技術学校

Q9. 学生が上智大学短期大学部を選んだ理由を教えてください

下記の表は、2017年度新入生アンケートの結果です。

上智大学短期大学部に進学を決めた理由 人数
英語教育 141
国際性 118
上智大学3年次特別編入学制度 88
編入学状況 81
教育方針 64
少人数教育 54
校風 53
知名度 53
就職状況 49
イメージ 46
短期留学制度 44
カリキュラム全体の内容 42
サービスラーニング活動 37
環境 34
社会的評価 24
入学難易度 19
14
伝統 13
課外活動 12
学費 8
奨学金制度 8
施設 7

 

Q10. 学生が四年制大学でなく短大に進学した理由を教えてください

2017年度新入生アンケートの結果で、新入生が四年制大学でなく本学を選んだ理由です。 (複数回答可)

なぜ「短期大学部」を選んだのでしょうか? 人数
短期間で英語を身につけたい 138
早く社会に出たいが、教養も身につけたい 77
進むべき四年制大学の専門分野をまだ限定できず、まずは教養と英語を身につけてから編入を考えたい 66
希望の四年制大学に合格しなかった 65
経済的な理由 35
学校の種類に関係なく、上智大学短期大学部に入学したかった 18
大卒の学歴は必要ないが、将来のことを考えると短大卒の学歴は必要と思った 14

Q11. 上智大学短期大学部と語学系専門学校との違いは何ですか?

  本学では、社会で活かせる英語発信力の強化を重視するとともに、多角的に物事を捉え、行動する力を養う教養教育に重点を置いており、この点が専門学校との違いといえます。語学系専門学校を卒業後、改めて教養力の重要性に気がつき、本学に入学した学生もいます。語学力と教養力を両立することで進路選択の幅が大きく広がりますので、本学の学生は優良企業への就職や主要な国公立・私立四年制大学への進学など、自らが志望した方向へ進んでいます。

Q12. 上智大学短期大学部に入ったらどれくらい英語ができるようになりますか?

 本学では英語必修科目を習熟度別のクラスに分かれて受講し、読む、書く、聞く、話すの4技能をバランスよく習得することを目指しており、それをもとに自己の意見を英語で積極的に表現するための力も養成しています。また、英語選択必修科目では英語を使う目的に合わせた科目を履修し、英語を実践的に活用するための学習を行います。
 一人ひとりの学修到達度に合わせて科目を選択することができるため、自分の強みを伸ばし、弱点を補うことで、英語力を向上させることが可能です。またTOEIC 対策講座は必修科目であり、成果の具体例として、本学の学生の中には、1年間でTOEICの点数を300 点ほど向上させる学生もいます。

Q13. 学生の1日のスケジュールは?

 授業は朝9:15 に始まり、夕方18:30 に終了します。選択科目が多く、登録する科目数も個人によって異なりますので、各々の学生の時間割は異なります。1 日平均3 から4 科目の授業を受けます。

Q14. 編入学も視野に入れているのですが、具体的な勉強方法は?進学できるのは英語学科だけですか?

 編入学とは、短大での2 年間の学びを経て、さらに発展的に学業に専念することを目的に大学の3 年次もしくは2 年次に進学することです。本学の英語科目等で英語力を向上させつつ、また多分野にわたる教養科目、ゼミナールでの学びの中で、自身の探求したい学問分野を特定することを強く意識しなければなりません。その後、自身の問題意識などからテーマ設定をします。

 本学学生は英語学科だけでなく、様々な分野の学科に進学しています。編入学試験の標準的な選抜方法は、英語の筆記試験、志望分野の基礎知識に関する試問、小論文や面接による選抜などです。本学学生の編入学実績が高いのは、英語の分野だけでなく、歴史、教育学、法学、社会学、経済学、心理学など、多くの分野の基礎となる科目が開講されており、さらにゼミナールで発展的に学ぶことができるからです。
 また、本学では、「小論文講座」や「志望理由書の書き方講座」など、編入学試験対策のキャリア講座を数多く実施しています。これらの講座を利用することで、編入学に向けての知識を積み上げることができます。

Q15. 短期大学はとても忙しいイメージがあります。アルバイトや課外活動との両立は可能ですか?

 短期大学は2 年間という短い期間のため、学業以外の時間がほとんどないのでは、と心配される方がいます。しかし、実際には多くの学生が学業以外のサークル活動やボランティアなどの課外活動、アルバイト等を行うなど、授業以外にも充実した学生生活を送っています。
 上智大学短期大学部は、遠方から通う学生なども多くいるため、各種キャリア講座のほか、ボランティアやサークル活動を授業時間割(9:15 ~ 18:30) の範囲内で組み込まれており、できる限り学生生活における様々な体験ができるように工夫しています。就職活動を見据えたアルバイト、何気なく始めたボランティアなどから、その先の進路を見出すこともあります。学業だけに限らず、短期大学部に在学時には様々なことにチャレンジしてみてください。

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