上智大学短期大学部 Sophia University Junior College Division

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Q&A

Q1. 上智大学短期大学部の特色は何ですか?

  • 3つの視点(キリスト教ヒューマニズム・英語発信力・国際性)を育むための徹底した英語教育と、多様な教養教育
  • 上智大学との連携(上智大学特別編入学制度・施設相互利用・四谷キャンパスでの科目履修など)
  • 豊かな自然に囲まれた学修環境と、真剣に学修に取り組む学生
  • アドバイザー制度やなど様々な面での教職員によるサポート体制
  • サービスラーニング活動等を通じた地域社会との交流
  • 進路(就職・編入)実績(2017年3月卒業生の就職内定率92.5%、四年制大学への進学者数75名)
  • 北海道から沖縄、海外まで全国各地から学生が集まっていること
  • 経済支援(多種多様な給付型奨学金制度)
  • 多様な入学試験制度(AO入試・推薦入試・特別入試・一般入試があります)

Q2. 英語科と英文科の違いは?

 英語科に対して「英語に力を入れている学科・英会話が上達する学科」というイメージをお持ちかもしれまが、英語科は単に英語の技能を伸ばすことを目的とした学科ではありません。

 「英語」に限らず、言語は文化の一部であり、コミュニケーションの手段と言えます。英語をすることができれば、英語圏の国々の歴史や思想、社会情勢などの総合な理解につながります。また、世界共通語である英語を習得することで、世界中の様々な文化を知ることができます。このことがさらに英語力を伸ばす意欲につながり、自らの学びをより発展させることを英語科では目指しています。

 これに対し、英文科では英語圏の文学を通して、思想や社会現象について理解を深めるとともに、それぞれの文学固有の文化現象を研究することを目的としています。そのため、ただ小説や詩を読むだけでなく、その文学の背景にある文学史や思想史、文化史などの歴史を始め、幅広い教養を身につけた上で、それらが哲学や宗教、歴史、政治、美術、舞台芸術などそれぞれの文学にどのようにかかわるかについて研究します。つまり、英文科でも英語だけを重視しているわけではないと言えます。

 英語科でも英文科でも、批判的な考え方を身につけ、物事を多様な視点から判断するため、幅広い教養を身につけることが求められます。大学進学を考える際に、英語科と英文科のどちらを選ぶか、またその違いについて悩むかもしれません。そのため、大学を選択する際には、大学で自分がどのような研究をしたいかについて考えた上で、各大学が開講する科目の配置とその意図に着目し、検討する必要があります。

 上智大学短期大学部は、神奈川県では唯一英語科を設置している短期大学です。単科大学ではありますが、授業でも様々な専門科目があり、「英語を使って何を学びたいか」というみなさんの多様な関心に応えられるようになっています。

Q3. 英語を身につけるにはどのような学習が必要でしょうか?

 「英語が身についた」と実感するには、英会話が満足にできればいいと考えている方もいるかもしれません。しかし、会話が成り立つためには、自分の意見を論理的に組み立て、伝えることが必要とされます。ただ挨拶や日常会話ができるだけでなく、自分や相手の文化的背景を理解した上で自分の意見を伝えることや、逆に相手の意見を聞いて理解したり、さらには議論することによって、より高度なコミュニケーションが築けるはずです。

 そのためには、文法を覚えたり語彙数を増やすだけでなく、読解力や発信力など総合的な力を養う必要があります。上智大学短期大学部には、英語を「読む」・「書く」・「聞く」・「話す」の4 技能を伸ばす機会が多く用意され、英語を効果的に習得することができると同時に、多様な視点から物事の本質を理解し、自分の言葉で発信する機会が多く設けられています。このような機会活かすことで、コミュニケーションにも深みが増し、「英語が身についた」と実感することができるでしょう。

Q4. 大学生活で身につけるべきことは?

 一つ目は、卒業後に必要となる社会人基礎力です。社会人基礎力とは、経済産業省が提唱している、「前に踏み出す力」「考え抜く力」「チームで働く力」の3 つの能力によって構成された、職場や地域社会で多様な人々と仕事をしていくために必要となる基礎的な力のことです。それを身につけるためには、大学生活の中で自律した生活を送るように心がけることと同時に、周りの方々と協力して物事を進めることの重要性を学ぶことが大切です。

 二つ目は、自ら課題を見つけ、積極的に学ぶ姿勢です。大学の講義やゼミだけでなく、学生生活全てに関する課題を見出し、問題提起をした上で自分の意見を論理的に組み立て、発信する力を養うことが求められます。

 本学では、これらを体系的に身につけるために「キリスト教ヒューマニズム」「英語発信力」「国際性」を教育理念として掲げた教育を行っています。

Q5. 推薦・特別入試はどのように行われるのですか?

 指定校制推薦、卒業生・在学生子女姉妹特別入試は、書類審査とグループ面接(ディスカッション形式)によって選考されます。各自1 分間ずつ、英語での自己紹介の後、その内容等について面接担当教員が英語で質問します。その後、定められたトピックについて日本語でディスカッションを行います。2017 年度入試でのグループ面接のトピックは、世界における食料問題に関するものでした。このテーマに関する解決策について、各自が意見を述べ、グループで話し合いを行いました。

 公募制A・B推薦入試では、書類審査と出願時に課される事前課題(英文)に関する質問を含む、個人面接によって選考されます。事前課題に関して、自ら調べたことや自身の意見などについて述べられるよう準備をしてください。個人面接の一部は、英語で行います。2017 年度入試の事前課題のタイトルは、「The Issue of Stray Cats in Japan」でした。

 TEAP・英検等利用型特別入試は、書類審査と個人面接を行います。個人面接の一部は、英語で行います。

 適性検査型特別入試は、英語と日本語の4技能(読む・書く・聞く・話す)を、個人面接と筆記試験(作文( 英語・日本語) 各100 点)で審査します。出願時に課される事前課題(英文)を音読し、読解し(【読む】)、それに関する質問に英語と日本語で答えます(【聞く】【話す】)。さらに、課題の内容に沿ったテーマについて英語と日本語の作文が課されます(【書く】)。作文の試験時間は30 分間です。2017 年度の入試の事前課題のトピックは、「Culture Shock」でした。

Q6. AO入試はどのように行われるのですか?

 第1期から第3期まであり、それぞれ内容が異なります。

 第1期AO入試(8月実施)は、書類審査と本学キャンパス内での2泊3日の合宿形式の学修を経て、選考します。オリエンテーションを通して英語に慣れた後、クラスセッションで大学での英語の授業を様々な形で体験します。クラスセッションの後に行われる教員との個人面接では、英語と日本語を使い、志望理由や高校生活、英語学修、サマースクールで学んだことなどについて質疑応答が行われます。語学力や表現力、コミュニケーション能力、物事への取り組み方や周囲の人と協力する姿勢など、様々な観点で審査されます。さらにサマースクールの事後課題に積極的に取り組む姿勢と成果を評価します。

 第2期AO入試(10月実施)は、秦野・大阪の会場で実施します。書類審査と出願時に課される事前課題に沿ったプレゼンテーション、口頭試問によって選考されます。事前課題については、「時事問題」、
「文学・文化」、「コミュニケーション」の3つのジャンルの中から1つのジャンルを選び、そのジャンルに関連するテーマを自由に設定し、研究の結果や自身の意見をまと
めます。発表に際し、レジュメなどの発表用資料(A4 用紙3 枚まで)を提出することもできます。試験当日は、提出した課題についてプレゼンテーション(研究結果や
自身の意見に関する口頭発表)を日本語で行い、その発表に関する口頭試問を行います。口頭試問の一部は、英語で行います。

 第3期AO入試(1~3月実施)は、a日程からf日程まで全6回あり、日程により出願期間や試験日が異なります。書類審査と出願時に課される日本語の事前課題に関する口頭試問によって選考されます。事前課題に関して自ら調べたことや自身の意見などについて述べられるよう準備をしてください。口頭試問の一部は、英語で行います。2017 年度入試の事前課題文のタイトルは、「伝えたいという気持ち-コミュニケーション能力とは何か-」でした。

Q7. 2017年度入試(2016年度実施)の入試結果を教えてください

2017.3.31現在

募集学科:英語科(女子のみ)
入試種別 募集定員
志願者

受験者

合格者
④-1
補欠者
④-2
補欠繰上
合格者

入学者
第1期AO入試 20 31 31 28 28
第2期AO入試 10 12 12 12 12
指定校制推薦入試 55 114 114 114 114
公募制A推薦入試 10 15 15 14 14
公募制B推薦入試 10 3 3 3 3
英語検定A特別入試 5 3 3 3 3
英語検定B特別入試 5 7 6 5 3
帰国生特別入試 5 1 0 0 0
卒業生子女、
卒業生・在学生姉妹特別入試
5 0 0 0 0
社会人特別入試 5 0 0 0 0
一般入試(A日程) 55 75 73 57 12 12 47
一般入試
(国語・英語基礎学力測定型)
10 9 9 7 3
一般入試(B日程) 20 69 67 35 15 0 22
一般入試(C日程) 15 63 60 15 12
第3期AO入試 a 10 1 1 1 1
b 1 1 0 0
c 1 1 1 1
d 3 3 3 3
e 3 3 1 1
f 5 5 1 1
g 14 13 4 4
適性検査型特別入試 5 0 0 0 0
0 0 0 0
3 2 2 2
TEAP利用型特別入試 5 0 0 0 0
0 0 0 0
0 0 0 0
0 0 0 0
0 0 0 0
1 1 1 1
2 2 1 1
2 2 0 0
2 1 0 0
4 4 1 1
合計 250 444 432 309 27 12 277
一般入試種別 合格者最高点 合格者最低点
一般入試(A日程) 135.0点 95.0点
一般入試(国語・英語基礎学力測定型) 87.0点 63.0点
一般入試(B日程) 131.0点 98.5点
一般入試(C日程) 136.0点 110.0点

Q8. 合格者の出身校を教えてください

2017年度入試合格者出身校一覧(2016年度実施全入試)
北海道 旭川永嶺
旭川藤女子
遺愛女子
石狩南
帯広南商業
倶知安
札幌創成
札幌東商業
札幌藻岩
滝川
函館商業
北星学園女子
北海
青森 青森商業
青森西
八戸商業
八戸聖ウルスラ学院
弘前学院聖愛
六ヶ所
岩手 岩谷堂
不来方
花北青雲
盛岡商業
盛岡白百合学園
盛岡南
宮城 仙台東
宮城第一
秋田 大館鳳鳴
角館
聖霊女子短期大学付属
山形 酒田南
鶴岡工業
鶴岡中央
福島 会津
あさか開成
安積黎明
喜多方東
郡山
田村
茨城 常総学院
清真学園
土浦湖北
鉾田第一
水海道第一
水戸葵陵
水戸桜ノ牧
水戸商業
栃木 大田原女子
國學院大學栃木
壬生
群馬 太田女子
共愛学園
桐生女子
埼玉 伊奈学園総合
春日部女子
西武学園文理
所沢
星野
松山女子
鷲宮
千葉 翔凜
西武台千葉
専修大学松戸
千葉敬愛
成東
東金
東京 赤羽商業
足立西
桜美林
関東国際
佼成学園女子
国士舘
駒込
十文字
頌栄女子学院
杉並総合
正則
星美学園
総合芸術
多摩大学目黒
調布南
帝京八王子
東京家政学院
東京純心女子
東京成徳大学
東洋
東洋英和女学院
西
八王子北
八王子実践
晴海総合
日野台
富士見
保谷
松が谷
明星
武蔵野北
山崎
和光
神奈川 相洋
足柄
厚木北
厚木清南
厚木西
厚木東
綾瀬
生田
伊志田
伊勢原
大船
柏木学園
神奈川総合
上鶴間
関東学院
希望ヶ丘
向上
光明学園相模原
捜真女学校高等学部
相模女子大学高等部
相模田名
相模原青陵
相模原中等教育学校
座間総合
湘南学院
湘南学園
湘南工科大学附属
湘南台
城郷
城山
逗子
洗足学園
高浜
橘学苑
立花学園
茅ヶ崎
茅ヶ崎西浜
鶴見
桐蔭学園
トキワ松学園
西湘
日本大学
函嶺白百合学園
秦野
秦野曽屋
平塚江南
平塚商業
深沢
藤沢総合
法政大学女子
聖園女学院
元石川
大和東
大和南
横須賀学院
横浜市立戸塚
横浜桜陽
横浜商科大学
横浜女学院
横浜市立横浜商業
横浜翠陵
横浜清陵総合
横浜立野
横浜隼人
横浜雙葉
横浜南陵
吉田島総合
新潟 柏崎常盤
小出
新発田
高田
新潟向陽
新潟産業大学附属
新潟東
見附
富山 富山中部
山梨 白根
駿台甲府
日本航空
韮崎
富士河口湖
富士北稜
山梨英和
吉田
長野 伊那弥生ヶ丘
岡谷南
塩尻志学館
下諏訪向陽
須坂商業
田川
豊科
野沢南
松本県ヶ丘
岐阜 岐阜
岐阜北
聖マリア女学院
帝京大学可児
静岡 伊東
桐陽
御殿場南
小山
静岡学園
静岡北
静岡市立
静岡中央
静岡雙葉
駿河総合
星陵
沼津商業
沼津城北
沼津市立沼津
沼津東
浜松江之島
浜松大平台
富士コンピュータ専門学校
三島南
吉原
愛知 飛鳥未来
金城学院
桜丘
千種
豊橋商業
名古屋女子大学
名古屋市立名古屋商業
名古屋西
光ヶ丘女子
ルネサンス豊田
三重 皇學館
京都 京都暁星
京都明徳
西舞鶴
大阪 PL学園
大阪スクールオブミュージック高等専修学校
大阪朝鮮高級学校
賢明学院
聖母被昇天学院
梅花
兵庫 神戸
宝塚
奈良 奈良育英
奈良女子
鳥取
岡山 倉敷翠松
広島 尾道東
東城
広島市立舟入
広島市立広島商業
福山暁の星女子
盈進
山口 宇部フロンティア大学付属香川
徳島 徳島商業
香川 観音寺第一
福岡 青豊
春日
九州国際大学付属
西南女学院
筑紫女学園
長崎 聖和女子学院
大分 大分
芸術緑丘
中津北
宮崎 宮崎大宮
宮崎商業
鹿児島 志學館
屋久島おおぞら
沖縄 沖縄尚学
高等学校卒業程度認定試験
外国の学校等 カナディアンインターナショナルスクール東京
早稲田大学系属 早稲田渋谷シンガポール校

Q9. 学生が上智大学短期大学部を選んだ理由を教えてください

下記の表は、2017年度新入生アンケートの結果です。

上智大学短期大学部に進学を決めた理由 人数
英語教育 141
国際性 118
上智大学3年次特別編入学制度 88
編入学状況 81
教育方針 64
少人数教育 54
校風 53
知名度 53
就職状況 49
イメージ 46
短期留学制度 44
カリキュラム全体の内容 42
サービスラーニング活動 37
環境 34
社会的評価 24
入学難易度 19
14
伝統 13
課外活動 12
学費 8
奨学金制度 8
施設 7

Q10. 学生が四年制大学でなく短大に進学した理由を教えてください

2017年度新入生アンケートの結果で、新入生が四年制大学でなく本学を選んだ理由です。 (複数回答可)

なぜ「短期大学部」を選んだのでしょうか? 人数
短期間で英語を身につけたい 138
早く社会に出たいが、教養も身につけたい 77
進むべき四年制大学の専門分野をまだ限定できず、まずは教養と英語を身につけてから編入を考えたい 66
希望の四年制大学に合格しなかった 65
経済的な理由 35
学校の種類に関係なく、上智大学短期大学部に入学したかった 18
大卒の学歴は必要ないが、将来のことを考えると短大卒の学歴は必要と思った 14

Q11. 上智大学短期大学部と語学系専門学校との違いは何ですか?

  本学では、社会で活かせる英語発信力の強化を重視するとともに、多角的に物事を捉え、行動する力を養う教養教育に重点を置いており、この点が専門学校との違いといえます。語学系専門学校を卒業後、改めて教養力の重要性に気がつき、本学に入学した学生もいます。語学力と教養力を両立することで進路選択の幅が大きく広がりますので、本学の学生は優良企業への就職や主要な国公立・私立四年制大学への進学など、自らが志望した方向へ進んでいます。

Q12. 上智大学短期大学部に入ったらどれくらい英語ができるようになりますか?

 本学では英語必修科目を習熟度別のクラスに分かれて受講し、読む、書く、聞く、話すの4技能をバランスよく習得することを目指しており、それをもとに自己の意見を英語で積極的に表現するための力も養成しています。また、英語選択必修科目では英語を使う目的に合わせた科目を履修し、英語を実践的に活用するための学習を行います。
 一人ひとりの学修到達度に合わせて科目を選択することができるため、自分の強みを伸ばし、弱点を補うことで、英語力を向上させることが可能です。またTOEIC 対策講座は必修科目であり、成果の具体例として、本学の学生の中には、1年間でTOEICの点数を300 点ほど向上させる学生もいます。

Q13. 学生の1日のスケジュールは?

 授業は朝9:15 に始まり、夕方18:30 に終了します。選択科目が多く、登録する科目数も個人によって異なりますので、各々の学生の時間割は異なります。1 日平均3 から4 科目の授業を受けます。

Q14. 編入学も視野に入れているのですが、具体的な勉強方法は?進学できるのは英語学科だけですか?

 編入学とは、短大での2 年間の学びを経て、さらに発展的に学業に専念することを目的に大学の3 年次もしくは2 年次に進学することです。本学の英語科目等で英語力を向上させつつ、また多分野にわたる教養科目、ゼミナールでの学びの中で、自身の探求したい学問分野を特定することを強く意識しなければなりません。その後、自身の問題意識などからテーマ設定をします。

 本学学生は英語学科だけでなく、様々な分野の学科に進学しています。編入学試験の標準的な選抜方法は、英語の筆記試験、志望分野の基礎知識に関する試問、小論文や面接による選抜などです。本学学生の編入学実績が高いのは、英語の分野だけでなく、歴史、教育学、法学、社会学、経済学、心理学など、多くの分野の基礎となる科目が開講されており、さらにゼミナールで発展的に学ぶことができるからです。
 また、本学では、「小論文講座」や「志望理由書の書き方講座」など、編入学試験対策のキャリア講座を数多く実施しています。これらの講座を利用することで、編入学に向けての知識を積み上げることができます。

Q15. 短期大学はとても忙しいイメージがあります。アルバイトや課外活動との両立は可能ですか?

 短期大学は2 年間という短い期間のため、学業以外の時間がほとんどないのでは、と心配される方がいます。しかし、実際には多くの学生が学業以外のサークル活動やボランティアなどの課外活動、アルバイト等を行うなど、授業以外にも充実した学生生活を送っています。
 上智大学短期大学部は、遠方から通う学生なども多くいるため、各種キャリア講座のほか、ボランティアやサークル活動を授業時間割(9:15 ~ 18:30) の範囲内で組み込まれており、できる限り学生生活における様々な体験ができるように工夫しています。就職活動を見据えたアルバイト、何気なく始めたボランティアなどから、その先の進路を見出すこともあります。学業だけに限らず、短期大学部に在学時には様々なことにチャレンジしてみてください。

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