上智大学短期大学部 Sophia University Junior College Division

在学生の声

2022年度英語科入学
京都府出身

私は京都府出身ですが、英語を中心に、外国語を学ぶことができる関東の大学への入学を希望していました。4年制大学への入学も検討しましたが、言語を使って何をしたいのか明確に定まっていなかったため、上智短大で外国語を学びながら、様々な分野を学んでいくことにしました。入学後、希望していた外国語は、英語のほか、中国語、フランス語も履修し、学びを進めています。また、専門科目の「国際関係論」を通して国際法を知り、難民の方は国際法でどのように守られているのか、国際法は現代ではどのような役割をしているのかなど、もっと詳しく知りたいと思うようになりました。卒業後は編入学をして法律学を学び、外交官になりたいと考えています。

 

私のおすすめ科目―「国際関係論」

この科目は、国際関係の歴史、理論・概念、地球規模課題(グローバルイッシュー)などが扱われます。私は、この科目で国際法を知り、今後学んでいきたい分野を見つけることができました。授業の最後には、毎回、先生が出題する問題に対し、グループディスカッションを行います。様々な意見を出し合い、学ぶことが楽しいです。

受験生へのメッセージ

受験生の皆さんは今とても大変な時期でしんどいと思います。しかし、今は我慢の時期です。これまで勉強してきた自分を信じて、最後まで走 りきってください。

入試情報Admissions Information