上智大学短期大学部 Sophia University Junior College Division

在学生の声

2022年度英語科入学
東京都出身

上智短大に入学を決めた理由の中で一番大きいのは、教養を身に付けつつ、言語学を学べる大学であるという点です。編入学という更なる学びの可能性が開かれていること、サービスラーニング活動にも大きく惹かれました。実際に入学し、大学で学びたいと思っていた言語学を学ぶことができています。入学前は英語が得意でも、その英語を使って何をしたらいいのか、何をすべきなのか答えを出せていませんでしたが、言語学を学んでいくことで、将来は英語という第二言語習得を言語学の観点から研究し、より良い英語教育や言語習得の面白さ、そこから広がる可能性を学生に伝えられるような教師になるという目標ができました。

 

私の考える上短の特徴-English Café Luncheon

English Café Luncheonは、教員と学生が英語で話をしながら、昼食をとる英語学修活動です(コロナ禍では飲食はなくなりました)。私は、その運営のサポートを行いました。インフォーマルな場面で英語を話す機会をつくることが目的のイベントで、どうしたら活発に会話ができるかなど、様々な角度から、実践的に行う英語学修について考えることができました。

受験生へのメッセージ

大学は自分が学びたいことを学ぶところです。私がそうであるように、きっとこの大学で学ぶことの楽しさに気付けると思います。それを楽しみに、受験勉強を頑張ってください!

入試情報Admissions Information