上智大学短期大学部 Sophia University Junior College Division

News

春期休暇中の渡航に関する注意喚起について

2023年1月24日

春期休暇中に渡航する学生・教職員の皆さまへ

 

上智大学短期大学部事務センター

 

 2022年7月1日付で掲出した「本学学生の海外留学に関する大学方針について(2022年7月以降の渡航の取り扱い)」にて周知したとおり、本学では在校生の皆さんの安全を最優先とし、大学プログラム、私費留学のいずれにおいても、外務省の海外渡航危険レベル・感染症レベルがともに1以下等の条件を満たすことを、渡航を伴う海外留学派遣プログラムの実施判断基準の原則としています。

大学が企画する海外短期プログラムと休学による個人留学以外の海外渡航は大学での渡航特別審査の対象とはしませんが、以下の点に留意し、現在のリスクやご自身の状況を予め確認の上、渡航時期や渡航先、現地での活動内容の妥当性を踏まえて、海外渡航の是非は慎重に検討し、渡航する場合には十分な準備をしたうえで渡航してください。特に、本学所定の海外渡航自己チェックシートを用いて十分な準備が出来ているか、自己が責任をもってリスクを引受けることができるかどうかを慎重にご検討ください。

 つきましては、以下を充分ご確認の上、事務センターへ「海外渡航届」と「セルフチェックシート」を出発前までに提出ください

注)届出文書は事務センター窓口で配布する他、Loyola掲示板からもダウンロードできます。

 

1.自分の身は自分で守るという「自衛」、「自己責任」の心構えを持って、事前の情報収集や安全確保に極力努めてください。

*外務省が提示する「危機情報」の発出地域への渡航は避けてください。

*外務省の海外渡航登録サービスに登録し、在外公館から緊急一斉連絡メールを受信できるようにしてくだい。

 

2.海外渡航の計画については、出発前に必ず大学へ届出をし、保証人へも行き先をはじめ、期間・旅程・宿泊先・e-mailなどの連絡先を知らせておいてください。緊急の場合は、保証人と連携のうえ大学が対応を取ることがあります。

 

3.私的に個人で渡航する場合でも、海外渡航中の事故や病気に備え、保険加入の準備をするようにしてください。クレジットカードに付帯している保険は補償内容が十分でない場合もありますので、適切な海外旅行保険に加入するよう心掛けてください。

 

【参考】

★外務省海外安全ホームページ

http://www.anzen.mofa.go.jp/

(携帯版)http://www.anzen.mofa.go.jp/m/mbtop.html

 

★外務省海外渡航登録サービス

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/index.html

・たびレジ(3ヶ月未満の短期滞在の場合)     ・在留届ORRnet(3ヶ月以上の長期滞在の場合)

以上

Newsnews pages