上智大学短期大学部 Sophia University Junior College Division

News

【重要】2020年度秋学期「プレ・ゼミナール」・「ゼミナールⅡ」の開講時限変更、及びハイブリッド型授業への移行について

2020917

在学生 各位

 

上智大学短期大学部

 

【重要】2020年度秋学期「プレ・ゼミナール」・「ゼミナールⅡ」の開講時限変更、及びハイブリッド型授業への移行について

 

標記について、2020723日付の「2020年度秋学期 遠隔(オンライン)授業の継続について〈重要なお知らせ〉」にてお知らせした通り、本学では2020年度秋学期開講科目の全ての授業において遠隔(オンライン)授業を実施することとしておりました。しかし、今般の新型コロナウイルスの感染状況や、先日実施したオンライン授業に関するアンケートの結果に鑑み、1年次生必修科目「プレ・ゼミナール」、及び2年次生必修科目「ゼミナールⅡ」の授業については、感染対策を十分に講じつつ、第3回目(20201014日(水))以降の授業については、オンライン方式と対面方式を融合した「ハイブリッド型」の授業形態にて実施することといたしましたので、お知らせいたします(第1回目・第2回目の授業は全てオンライン授業です)。

「ハイブリッド型」が基本的に意味するものとは、秦野キャンパスの教室内で教員が担当する対面での授業に希望する学生が参加し、同時に遠隔授業を希望する学生はそこへZoomを使い参加し、教員と全ての学生間の双方向のコミュニケーションを可能とし実施する授業形態です。

今回、一部の科目にて、「ハイブリッド型」という形態で対面方式を導入する理由は、教室の規模、受講者数等を総合的に考慮しつつ,学生が孤立感を感じる等の状況や対面授業の希望があることなどを踏まえたもので、感染対策を講じた上での実施となります。なお、当該科目の教育効果は対面授業としても、オンライン授業としても同等のものを有すると考えております。帰省先にいる学生、対面授業に不安を感じる学生等は、無理をせず自宅でオンライン授業を受講してください。

 なお、秋学期の「プレ・ゼミナール」と「ゼミナールⅡ」は、以下のとおり時限を変更します。履修登録の際にはご注意ください。

 

「プレ・ゼミナール」(1年次必修科目)水曜日4限 → 水曜日5

「ゼミナールⅡ」(2年次必修科目):       水曜日5限 → 水曜日4

 

これは水曜日の3限の「アッセンブリー・アワー」にオンラインで実施される各種ガイダンス等が、秋学期は主に1年次生を対象にしており、12限の必修科目、および3限の各種ガイダンスを自宅にてオンラインで受講した後、5限であれば、本学に登校できる可能性があることからこのような形といたしました。なお、この可能性を広げるため、水曜日3限の「アッセンブリー・アワー」の各種ガイダンスの開始時刻を1330から1305に早め、終了時刻を1445といたします。930日(水)の1年次生向け「就職スタートアップガイダンス」から時間の変更をいたしますのでご注意ください。各種ガイダンスの詳細については、後日改めてLoyolaにて掲示します。

急な変更でいろいろと個別の事情がある方もいらっしゃるかもしれませんが、何卒ご賢察のほど宜しくお願いいたします。

 また、当該2科目のハイブリッド型授業の実施については、以下の点にご留意ください。

 

  • 対面授業への出席は必須ではなく、学生の判断に委ねられます。オンラインにて出席する場合であっても、成績評価が不利になる等の不利益を学生が被ることはありません。
  • 対面授業に出席する場合は、各自のスマートフォンと、それに接続するためのマイクつきイヤフォンを持参してください。なお、出席者全員の電源が確保できない可能性がありますので、スマートフォンについては必ず予め満充電の状態にしてください。対面授業に参加する場合は、キャンパスで無線LANSophiaWifi2019)に接続します。利用にはソフィアICTアカウント(ソフィアメール)のIDとパスワードが必要ですので、1014日当日に入力ができるように事前に確認をしておいてください。1年次生には4月に郵送でこれらについてはお知らせしています。
  • 新型コロナウイルスの感染拡大状況によっては、学期中であっても、全面オンライン授業に移行する可能性もあります。

 

 以上を踏まえ、当該2科目の授業について、出席を希望する授業形態に関するアンケートを実施いたします。これは大学が事前に学生の希望を把握し、各種調整を行うためのものです。Loyolaの「アンケート」に掲載された「2020年度秋学期 ハイブリット型(対面式、およびオンライン式)授業に関する意向調査」について、102日(金)までに必ず回答をお願いいたします。なお、回答の内容によって成績評価が不利になる等の不利益を学生が被ることはありません。また、当該アンケートにおいて対面式、オンライン式のいずれの希望を選択した場合であっても、学期中に自身の回答に縛られる必要はありません(例:アンケートにて「対面授業」参加希望と回答した場合であっても、対面授業またはオンライン授業のいずれの方式でも出席可能です)。

 

【その他の注意事項】

 ①入構制限は継続中です。今回は「プレ・ゼミナール」と「ゼミナールⅡ」の授業に対面式での参加のみ、特別な許可として実施します。

 授業当日、家を出る前に必ず検温し、少しでも体調不良を感じる場合には来校しないでください。体調不良の場合には、入構できません。秦野駅にてスクールバス乗車時、直接キャンパスに来校する場合は守衛所にて自宅で検温してきたかの確認を行います。検温をしてきていない場合、検温をさせていただきます。また予告なく非接触型体温計による検温を、全員または一部に実施する場合がありますのでその際はご協力ください。37.5度以上体温がある場合や、平熱より著しく体温が高い場合は、お帰りいただくことがあります。皆さんの安全、安心を第一に考えた判断となりますのでご理解ください。

 ③スクールバスは分散乗車の予定です。指定されたスクールバスに乗車ください。改めて通知いたします。

 ④図書館は水曜日の4限・5限のみ貸出・返却については、入館予約の必要はありません。ただし、混雑の度合いによっては入館を制限することがあります。なお、水曜日は閲覧席の利用はできません。詳しくは改めてLoyolaに掲示します。

 ⑤パソコン室は利用できません。

 ⑥現在、進路指導室を利用できるのは2年生だけで、予約が必要です。なお、101日(木)以降、1年次生にも開放予定です。詳しくは後日Loyolaに掲示いたします。

 ⑦マスクを着用し、キャンパス内では手洗い・消毒を励行してください。スクールバスの窓や、教室のドア、窓を開けて換気を徹底します。

 ⑧来校者を確認するため、授業では必ず出席を取ります。

 ⑨来校後、気分がすぐれない等がある場合には、健康管理室(3号館1階)に相談してください。

 ⑩食堂は営業しておりません。またキャンパスのすぐ近くにはコンビニ等がありません。

 ⑪事務センター等の窓口業務は行いませんが、923日(水)より、以下のとおり電話による問い合わせもできるようになります。ただし、教職員の在宅勤務・在宅研究が継続中のため最小限の勤務体制となっています。電話が繋がらない、回答が後日になる等、ご不便をおかけすることもあるかと存じますがご理解のほど宜しくお願いいたします。引き続き、お問合せフォームまたはメールもご活用ください。   

 <電話によるお問合せ>

 平日 9301100  13001430 

 電話番号 0463-83-9331

 ⑫新型コロナウイルスに感染、または疑いが発生した場合には、必ず学生連絡用フォームから速やかに報告ください。そして、感染者は、本学のホームページを参照の上、感染症報告書を大学へ提出ください。

以上

Newsnews pages