上智大学短期大学部 Sophia University Junior College Division

キャンパスリポート

「Sophia English Day Camp」を実施しています

2023年7月10日

Sophia English Day Camp」は、本学を来訪する秦野市立小学校の小学生に対して、学生と教職員がキャンパス施設を活用した様々な英語のアクティビティを行う活動です。本学と秦野市との連携協定のもとに実施しています。

13校ある秦野市立小学校の6年生が1回ずつ本学を訪れます。活動は週1回、午前中に実施しており、春学期期間中に8回、秋学期は6回を予定しています。
来訪した小学生はチームに分かれ、5種類あるアクティビティを体験していきます。

アクティビティは、学内の一定のエリアに隠されたミステリーボックスを探し、中にある謎を解読する ”Mystery Hunt X & Q”、英和辞典の引き方を習い、オリジナルの英和辞典を作成する ”My dictionary”、海の生き物の名前を英語で覚え、好きな生き物のカードを集めてアクアドームを完成させる”Aqua Dome”、平和に関するたくさんの英単語の中から好きなものを選んで紙に書き写し貼り付けることで、協働して平和の木を作る”Peace Tree”などがあります。

活動は、正課科目「児童英語教育演習」の履修学生を中心に、サービスラーニング活動に関心がある学生も加わり、運営しています。学生は授業で学んだサービスラーニングや児童英語教育に関する知識を活用し、小学生に楽しく充実した時間を過ごしてもらえるよう、それぞれのアクティビティの構成や台本を考え、必要なワークシートやポスターなどの資材も準備します。英語のみでスムーズに自信を持って進められるよう、表情にも注意しながら、発音や発声の練習を行っています。

参加した小学生からは、「英語は難しいけど、話ができると楽しい!」「英語で話しかけられると英語で話す気になる」「学生のみなさんのように勉強して、英語が話せるようになりたい」などの感想をいただいています。

今後も実施した活動の振り返りを行いながら、内容をブラッシュアップし、少しでも多くの小学生の皆さんに英語の楽しさを伝えられるよう、活動していきます。

 

キャンパスリポートCampus Report