上智大学短期大学部 Sophia University Junior College Division

News

11月16日(月)以降の秦野キャンパスへの入構制限緩和について(11月24日(火)事務センター開室を追記)

学生の皆さんへ

 段階的に学内活動を再開してきましたが、11月16日(月)から下記の通り入構や施設利用の条件を緩和します。注意事項を十分確認の上、施設を利用してください。

1.学生の入構と施設利用の拡大について
 11月16日(月)から下記の方法で、ハイブリッド型授業による対面受講や図書館、進路資料室利用以外の場合も秦野キャンパスへの入構が可能になります。
 キャンパスが密になることを避けるため、また感染確認時の接触者特定のため、まず学内に入構するには予約システムによる事前の予約が必要です。(「プレ・ゼミナール」「ゼミナールⅡ」におけるハイブリッド型授業参加のみ予約不要)
 ①図書館、②進路資料室、③自習や印刷に利用する414PC教室、④オンライン授業受講に使用する113PC教室、⑤学生自身のPCを持参しオンライン授業を受講する1号館指定教室、⑥サービスラーニングセンターのリソース室⑦事務センター(11/24より開室)を利用する場合は、予約システムにより、入構の許可を取得のうえ、各施設に備え付けてある入退室記録簿に、学生番号、入室時間、退室時間を記入して利用ください。感染が発生した場合、行動履歴を確認する目的で使用します。

 また、厚生労働省の新型コロナウィルス接触確認アプリ「COCOA」をスマートフォンにインストールすることを義務付けます。感染症の学内流行によりキャンパスでの活動を止めないために、必ずルールを守っての入構をお願いします。
 なお、教員との相談はメールやZoomを利用してください。

 事務センターは、11月24日(火)より以下の時間で開室します。学生の皆さんは、事前に予約システムで入構許可をとって来室してください。

 平日 9:30~11:00 13:00~14:30

 電話対応も平日 9:30~11:00 13:00~14:30です。対応時間外での問い合わせは、引き続きこちらを参照の上、問い合わせフォームまたはメールにてお問い合わせくださいますようお願いします。なお、お問い合わせへの対応は、土日祝日を除く平日9:00~17:00の間に行いますので、ご了承ください。

 

(1)学内入構の事前予約

  1. 予約システム(11月10日にLoyolaに掲示のお知らせで確認してください)から事前予約してください(「プレ・ゼミナール」「ゼミナールⅡ」におけるハイブリッド型授業参加のみの者は除く)。密を避けるため、1日の最大入構予約可能人数を50名とします。 
  2. 予約は、前週の木曜日13時までに、次週(月~金曜日)の希望日を予約します。1週間(月~金曜日)のうち、最大2日まで予約可能です。初回を除き一度に表示されるのは、2週間分です。月曜日に次週の予約可能日が表示されます。  
  3. 正門守衛所、スクールバス乗降車時に、所定の予約画面を提示し、手指消毒をしっかり行ってください。また体温測定や自宅で測定した体温のヒアリングを行いますので、係員の指示にしたがってください。秦野駅南口、短期大学部4号館スクールバス乗車場では整列乗車にご協力ください。 
  4. スクールバスの乗車予約は不要です。

(2) 入構及び施設利用時の注意

  1. 基本的なルールは感染防止におけるキャンパス内での基本的なルールについてのとおりです。特に、対人距離を十分に保ち、集団での行動、大声での談笑等は控えてください。

 

2.4号館コンピュータルームの利用について(定員:18名)

 予約システムで入構許可をとったうえで、自習、および印刷のため、4号館414PC教室(オープンルームを除く)が利用できるようになります。ここではオンライン授業は受講できませんのでご注意ください。人数に制限(18名)があります。各デスクに入退室記録簿を置いておきますので記入してください。利用には秦野キャンパスコンピューター施設利用許可書のIDとパスワードが必要です1年次生には4月に郵送でこれらについてはお知らせしています(ピンク色の許可証)

 

3.教室でのオンライン授業受講について

 予約システムで入構許可をとったうえで、学内の指定教室でオンライン授業を受講できるようになります。

  1. 1号館1階113PC教室(定員:10名
    Webカメラ搭載のノートPCが設置されていています。感染防止のため、イヤフォンマイクは各自持参してください。利用後はPC、机等を消毒してください。ノートPCを所有していない学生を優先とします。各デスクに入退室記録簿を置いておきますので記入してくださいイヤフォン(ヘッドフォン)は3.5㎜4極ステレオミニ端子またはUSB接続タイプをお使いください。後者を使用する場合は、マウス用に差し込むジャックはなくなります。Bluetoothタイプはハウリングを起こし、他の受講者の迷惑となりますのでお止めください。印刷はできません。印刷する場合は、414PC室で行ってください。利用には秦野キャンパスコンピューター施設利用許可書のIDとパスワードが必要です。1年次生には4月に郵送でこれらについてはお知らせしています(ピンク色の許可証)
  2. 1号館指定教室(定員:111教室16名121B131A131B131C各6名
    自身のノートPC(タブレット端末等を含む)とイヤフォンマイク、マウス、ACアダプターを持参して受講してください。利用後は机等を消毒してください。各デスクに入退室記録簿を置いておきますので記入してください。Bluetoothタイプのイヤフォン(ヘッドフォン)はハウリングし、他の受講者の迷惑となりますのでお止めください。キャンパスで無線LAN(SophiaWifi2019)に接続します。利用にはソフィアICTアカウント(ソフィアメール)のIDとパスワードが必要です。1年次生には4月に郵送でこれらについてはお知らせしています。

4.証明書について

 11月24日(火)より、事務センター開室により、学生の皆さんは予約システムを利用することにより平日に窓口でお申込みができます。窓口での受取りは翌日午後以降に予約システムを利用して窓口時間内に受け取ってください。受取りを郵送で希望する場合は、返信用切手をご用意ください。また引き続き郵便によるお申込みもできます。

 健康診断を926日に秦野キャンパスで受診し、再検査や医師との面談等の必要がない学生の健康診断証明書は1030日から発行しています。学外受診の学生は、健康診断結果が健康管理室に到着後、校医確認が必要なため、健康診断証明書が発行可能となるまでに最長で3週間程度かかります。なお、再検査が必要な方は健康管理室から連絡します。再検査の結果が短大に到着後、再度校医が確認しての証明書発行となりますので時間を要します。ご注意ください。

 

短期大学部キャンパス入構と施設利用について(まとめ)

 必ず予約システムで予約して入構すること(「プレ・ゼミナール」「ゼミナールⅡ」におけるハイブリッド型授業参加のみは予約不要)。各施設を利用する際には施設備え付けの入退室記録簿に学生番号、入室時間、退出時間を記入すること。感染者が発生した場合に濃厚接触者と思われる学生の行動歴を入退室記録から確認します。各自でも念のため記録しておいてください。

 三密とならないようにすること。換気の徹底、マスク着用、手指消毒、使用した共用PC、机等の消毒を行うこと。毎朝体温測定し記録してください。登校時に体温を聞くことがあります。また体温測定を行う場合があります。

 予約は、前週の木曜日13時までに、次週(月~金曜日)の希望日を予約します。1週間(月~金曜日)のうち、最大2日まで予約可能です。初回を除き一度に表示されるのは、2週間分です。月曜日に次週の予約可能日が表示されます。

目的

必要な条件

入構時に必要なもの

備考

「プレ・ゼミナール」「ゼミナールⅡ」
ハイブリッド型授業受講
水曜4・5限

 予約不要

受講者専用の所定のバスに乗車してください。

学生証

授業出席以外に各施設を利用する場合は予約システムで入構許可を取得してください。

図書館
9:00~17:00
水曜は18:00まで

予約システムから入構許可を取得
入館制限を行います。
25名まで入館できます。
閲覧席は10席まで利用可能。席を予約することはできません。

入構予約画面を提示、学生証

図書の返却のみの場合は入館しなくとも返却ポストで返却できます。

 

 

進路資料室
9:001700

予約システムから入構許可を取得
入室制限を行います。
3名まで入室可能です。

入構予約画面を提示、学生証

満席になった場合は、時間制で入れ替えを行います。

 

教室でのオンライン授業受講(PC持参)
9:001705
1限~4限)

予約システムから入構許可を取得
1号館指定教室(111教室16名、121B131A131B131C6名まで利用可)

40名まで利用可

入構予約画面を提示、学生証

1号館教室の指定教室で受講。WiFi、電源あり。無線LAN利用には、ソフィアICTアカウント(ソフィアメール)のIDとパスワードが必要。PC、ACアダプター、マウス等に加え、必ずイヤフォンマイクを持参し、Zoomではハウリングが発生しないよう発言時以外はミュートにすること

1号館113PC教室でのオンライン授業受講
9:001705

予約システムから入構許可を取得10名まで利用可

入構予約画面を提示、学生証

ノートPCを所有していない学生が優先。
利用には秦野キャンパスコンピューター施設利用許可書のIDとパスワードが必要
必ずイヤフォンマイクを持参し、Zoomではハウリングが発生しないよう発言時以外はミュートにすること

4号館1414PC教室(自習・印刷のみ
9:001700

予約システムから入構許可を取得18名まで利用可

入構予約画面を提示、学生証

自習、印刷のみ。
利用には秦野キャンパスコンピューター施設利用許可書のIDとパスワードが必要
オンライン授業は受講できません。

サービスラーニングセンター火・木曜日
13:001700

予約システムから入構許可を取得
5名まで利用可
リソース室での図書の閲覧、貸出のみ可能

入構予約画面を提示、学生証

センター内のPC等は利用できません。

課外活動
1限~4限の間で2時限まで

事務センターの許可を受ける

学生証、課外活動許可証

学内および学外での活動可(音楽練習室は不可、音楽、ダンスなどの活動は体育館を使用すること。児童・生徒、高齢者を対象とする対面での活動は不可。)

事務センター

平日 9:30~11:00     13:00~14:30

予約システムから入構許可を取得

入構予約画面を提示、学生証

引き続き問い合わせメール、フォーム、電話も対応します。

アドバイザー教員、学生支援センターキャリア支援部門との相談

メール、Zoomによる

Zoomでの面談は、予めメールで予約を取ってください。

カウンセリング・オフィスとの相談

メール、Zoom、電話による

Zoomや電話での面談は、予めメールで予約を取ってください。

証明書

郵送、および予約システムを利用しての事務センターでの申込み、受取が可能(事務センターの開室時間は上記参照)

入構予約画面を提示、学生証

 ホームページ参照

昼食
2号館1階ソフィアホールを開放12:301530

食堂は営業を行っていませんので、昼食は持参してください。

入構予約画面を提示、学生証

大声での会話は控えてください。ソーシャル・ディスタンスをとって利用のこと。
図書館、PC室での飲食は禁止ですのでこちらをご利用ください。
入退室記録簿に必要事項を記入のこと。

購買部
1号館B1階(紀伊國屋書店)
月 10301530
水 10301715

混雑時には入店者数の制限を行います。

入構予約画面を提示、学生証

書籍・雑誌・文具・雑貨、お菓子、ソフィアグッズ等の販売。
書籍・雑誌で在庫がないものは最短2日で取り寄せ可能。

 

Newsnews pages