上智大学短期大学部 Sophia University Junior College Division

短期大学部図書館の臨時休館延長と休館中のサービスについて

1.臨時休館

48()531日(日)まで短期大学部図書館を臨時休館とします。
(中央図書館、法科大学院図書室、目白聖母キャンパス図書室も臨時休館です)
ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
お問い合わせは、トップページ学生連絡用フォームからお願いいたします。お返事にお時間をいただくことがあります。
休館中はゼミ論文作成、編入学の学修等のために図書の貸出を希望する短期大学部2年次生に限り、図書の郵送貸出サービスを実施いたします。

 

2.貸出期間延長

緊急事態宣言が解除されず、春学期はすべてオンライン授業となることが決定しました。これに伴い、図書の長期貸出期間と返却期限日を下記のように延長します。

●長期貸出期間
・短期大学部学生等  2020年6月15日(月)まで
・大学院生・非常勤/嘱託教員 2020年5月30日(土)まで

●返却期限日 2020年6月30日(火) 

既に図書を借りている方は延長手続の必要はありません。630日までに返却いただければ延滞ペナルティは発生しません。
OPACオンラインにログインして、返却予定日を確認してください。
ただし、121日以前に図書を借りた方は規定の返却予定日が過ぎておりますので、延滞ペナルティが発生しています。至急、郵送(元払い)にて図書館に返却してください。該当者には420日発送済の封書にて案内済みです。

 

3. 図書の郵送貸出サービスについて

ゼミ論文作成、編入学の学修等のために図書の貸出を希望する短期大学部2年次生に限り、図書の郵送貸出をいたします。
以下の手順を確認し、Eメールにてお申し込みください。

E-mail送付先:hadano_library★sophia.ac.jp (★を@に変更してください) 

①事前にOPACで資料状態が「書架」であることを確認してください。「貸出中」の資料については「予約」はできません。
申込書をダウンロードして必要事項を記入し、Eメールでお申し込みください。メールの件名は、「図書館資料の郵送貸出」としてください。
③貸出希望冊数が5冊を超える場合は、申込書を2枚提出してください。(既に借りている分含め上限は10冊まで)
④申込受付後、宅配便等で、申込書記載の住所に送付します。送付先は国内に限ります。
⑤臨時休館時の貸出資料に関する返却期限日は630日(火)です。返却期限日は同封のスリップを見て確認してださい。
⑥資料の返却は、宅配便もしくはレターパック(配送の追跡ができる郵便)でお願いいたします。(返却時の送料は利用者負担となります)。
※申込時には資料状態が「書架」であっても申込受理時に「貸出中」になった場合は、このサービスの対象といたしませんので、予めご承知おきください。
※コロナ緊急事態宣言下の郵便事情により、発送日や到着日の確約はできません。

Newsnews pages