上智大学短期大学部 Sophia University Junior College Division

キャンパスリポート

2024年度新入生の歓迎会を開催しました

2024年4月17日

 2024年4月8日(月)に2024年度の新入生の歓迎会が行われました。

 今年度は午前に歓迎会、午後に一人暮らしの集いを同日に秦野キャンパスで開催しました。

 新入生は必修授業である英語のクラスごとに分かれて、担当するアドバイザー教員たちと学生リーダーと共に、自己紹介やチームビルディング、キャンパスツアーなどで交流を楽しみました。当日は、新入生と2年生の学生リーダー、教職員合わせて約100名が参加しました。
 
 学生リーダーたち24名はそれぞれ主体的に行動し、歓迎会中全力で新入生をサポートしました。グループの中には、新入生からの質問が多くあったため、予定しているプログラム時間を延長して、学生リーダーが対応しているグループが複数ありました。

 歓迎会後に行われた一人暮らしの集いは、学生リーダーを含め22名が参加して行われました。一人暮らしで気をつけることや、役に立つ知識などを先輩から教わり、また、新入生同士のネットワークを築きました。

 最後に、今回すべてのプログラムを無事に実施することができたのは、学生リーダーたちの頑張りのお陰です。心より彼女たちに感謝いたします。

キャンパスリポートCampus Report