上智大学短期大学部 Sophia University Junior College Division

キャンパスリポート

クリスマス会が開催されました!

2022年12月15日

短期大学部のクリスマス会が12月14日()13:30~15:00、2年ぶりに対面で4号館大教室にて行われ、78名の学生、教職員や大学関係者が参加しました。

山本学長のクリスマスのメッセージに続いて、本学非常勤講師のFreddes先生がサンタクロースの由来、美味しい料理に囲まれて過ごした米国のクリスマスについて思い出を語られ、学生からもニュージーランドで体験した夏のクリスマスの思い出が披露されました。そして、学生の出演・制作によるキリスト降誕劇[Nativity Play]映像を鑑賞した後、軽音サークルによる演奏やダンスサークルによるパフォーマンスを楽しみました。最後に、クリスマスソングに合わせてキャンドルサービスがあり、会場に突然登場したサンタクロースとクリスマスヘルパーから参加者全員にクリスマスのお菓子が配られて、今年のクリスマス会は盛況のうちに幕を閉じました。

短大構内でのクリスマス準備は、11月30日の中庭のツリーと馬小屋の待降節(アドベント)の点灯式から始まりました。校内のツリーや壁の装飾、昼休みにBGMとして校内放送で流れたクリスマス・ソング、「海外支援」のためのチャリティ募金、クリスマス・フードドライブ(食料支援)などが、ボランティアの学生たちの手によって準備、展開されました。今年も、心温まるクリスマスの行事となりました。

クリスマス会②クリスマス会③

キャンパスリポートCampus Report