上智大学短期大学部 Sophia University Junior College Division

キャンパスリポート

2022年度の新入生の交流会が行われました!

2022年4月18日

 2022年度の新入生の交流会が4月7日(木)に行われました。コロナ禍での実施ということで、午前と午後に分けての開催となりました。
 新入生は必修科目である英語Ⅰのクラスごとに分かれて、担当するアドバイザー教員と学生リーダーと共に、自己紹介やチームビルディング、キャンパスツアーなどで交流を楽しみました。当日は、新入生と2年生の学生リーダー、教職員合わせて約230名が参加しました。

 学生リーダーたち35名はそれぞれ主体的に行動し、交流会中全力で新入生をサポートしました。学生リーダーたち自身も、対面でプログラムについて話し合ったり相談する機会があまり取れませんでしたが、ZoomやLine等を駆使しながら、着々とこの日に向けた準備を進めました。
 交流会後にも「一人暮らしの集い」を4月12日(火)に実施し、17名の新入生が参加しました。一人暮らしで気をつけることや、役に立つ知識などを先輩から教わり、ネットワークを築きました。
 

 最後に、今回すべてのプログラムを無事に実施することができたのは、学生リーダーたちの頑張りのお陰です。心より彼女たちに感謝します。

キャンパスリポートCampus Report