上智大学短期大学部 Sophia University Junior College Division

キャンパスリポート

2021年度 サービスラーニング ブラッシュアップ講座を開催しました

2022年1月20日

 学生総合支援センター、サービスラーニング部門では、2022年1月6日(木)に一般社団法人アンコンシャスバイアス研究所の守屋智敬氏をゲストスピーカーにお迎えして、「気づこう!アンコンシャスバイアス~一人ひとりがイキイキと活躍するために」をテーマにサービスラーニング ブラッシュアップ講座を開催しました。サービスラーニング活動を行っている学生のほか、スタッフディベロップメントの一環として教職員も参加しました。

 

 「アンコンシャスバイアス」とは、「無意識の偏ったモノの見方」のことで、講師から過去の経験などにより、無意識に先入観や固定観念を持ち、物事や人の性格などを決めつけたり、自分の都合のいいように思いこむなど、身近な事例を挙げて説明がありました。アンコンシャスバイアスの何が問題でどんな影響を与えるのかを考え、自分自身のアンコンシャスバイアスを認識し、向き合い続けることで、考え方の変化やこれまでとは違う一歩を踏み出せるとの話がありました。

 

 講座はオンラインと対面をつなぐハイフレックス形式で、講師とのインタラクティブなセッションを取り入れながら進行しました。講演後、小グループに分かれて行ったブレークアウトセッションでは、学生、教職員の活発なディスカッションが行われ、学生の各グループからのリフレクションも充実した内容で、授業時間をオーバーするほど参加者全員が熱心に受講しました。

 

 参加者それぞれが、たくさんの気づきや、これからのサービスラーニング活動や進路に向けて前進するための糧を得ることができ、大変実りの多い講座となりました。

キャンパスリポートCampus Report