上智大学短期大学部 Sophia University Junior College Division

キャンパスリポート

第44回オンラインSJ祭が開催されました!

2021年11月1日

  10月22日(金)~24日(日)の期間、第44回ソフィア・ジュニア祭が開催されました。今年もコロナ禍に配慮して、オンラインで開催しました。

   今年のテーマである” From Here to the Future ~ここから始まる物語~”には「またここから未来へ、新たな物語をスタートさせよう」という想いが込められています。現在の2年生は入学後すべての授業がオンラインとなり、短大生活の半分を孤独と不安の中で過ごすこととなり、ハイフレックスとなった今年も期待していたような学生生活を送ることができていません。いまだ将来が見通せない状態ですが、これからの時代に対応した、できることを精一杯やって未来に希望をつなげ、視聴者に元気を伝えられるよう学生たちは取り組んでまいりました。

 本年度も新型コロナウィルス感染拡大の影響によりキャンパスで大学祭を実施することは困難でしたが、この状況下でもできることは何かを考え、Sophia Junior Festivalを存分に楽しんでいただけるよう、実行委員の学生たちは事前収録した動画配信のほかに、ステージ企画を生配信するという例年とは違う新しい企画に「挑戦」しました。

 ステージ企画では、主にカラオケ大会とダンスサークルによるダンスパフォーマンスを中心に行いました。カラオケ大会では、晴天のなか特設ステージ上からのびのびとした歌声を生配信でお届けしました。また、ダンスサークルはこの日のために3カ月前から練習を重ね、チームワークを発揮し、見事なパフォーマンスを披露してくれました。
  上智大学のソフィア祭開催に合わせて、事前収録動画コンテンツのみですが、11月1日(日)~3日(火)の期間アンコール配信を実施しますので、見逃したという方はぜひご視聴ください。

キャンパスリポートCampus Report