上智大学短期大学部 Sophia University Junior College Division

キャンパスリポート

新入生の歓迎会を行いました

2021年4月9日

 2019年度まで二日間で行われていた宿泊型の研修であるオリエンテーションキャンプに代わり、2021年度は秦野キャンパス内で実施する新入生の交流会が4月7日(水)に行われました。

 コロナ禍での実施ということで、午前と午後に分けての開催となりました。

 新入生は必修授業である英語Ⅰのクラスごとに分かれて、マスクとフェイスシールドを着用の上、担当するアドバイザー教員と学生リーダーと共に、自己紹介やチームビルディング、キャンパスツアーなどで交流を楽しみました。

 当日は、新入生と2年生の学生リーダー、教職員合わせて約220名が参加しました。
 
 学生リーダーたち24名はそれぞれ主体的に行動し、交流会中全力で新入生をサポートしました。学生リーダーたち自身も対面で交流する機会があまり取れませんでしたが、ZoomやLine等を駆使しながら、着々とこの日に向けた準備を進めました。交流会後も、5月いっぱい学生リーダーがメールで新入生からの質問等を受け付けし、サポートする体制を取ります。

 最後に、今回すべてのプログラムを無事に実施することができたのは、学生リーダーたちの頑張りのお陰です。心より彼女たちに感謝します。

 

            

キャンパスリポートCampus Report