上智大学短期大学部 Sophia University Junior College Division

キャンパスリポート

11月23日(水・祝)に授業見学会を実施いたしました。祝日にも関わらず、多くの方にご参加いただきありがとうございます。

2016年11月28日

「TOEIC対策講座Ⅱ」授業風景[/caption] [caption id="attachment_4009" align="alignright" width="300"]近藤教授による受講した授業の内容の解説 近藤教授による受講した授業の内容の解説[/caption]

  当日は、まず近藤佐智子教授による「全体説明」で、本学のカリキュラムの特徴と見学していただく授業の見どころについての説明がありました。

 その後、午前の部では、英語科目「TOEIC対策講座Ⅱ」と教養科目「人間学Ⅱ」の授業を、午後の部では神谷雅仁准教授と杉村美佳准教授による「プレ・ゼミナール」の2クラスをそれぞれ見学していただきました。ネイティブスピーカーが担当教員であった「TOEIC対策講座Ⅱ」は、全て英語で授業が展開され、内容も実践的でした。一方、「人間学Ⅱ」は、本学の教育理念である “Men and Women for Others, with Others(他者のために他者とともに)”の精神を学ぶ授業でした。「プレ・ゼミナール」では、在学生によるプレゼンテーションをご見学いただきました。合計28名の参加者の方々も在学生と一緒に真剣に授業に取り組んでくださいました。

 最後に、近藤教授による受講した授業の内容の解説のあと、参加者の皆様に振り返りシートで、ご自身が学んだことについてまとめていただきました。授業内容についての興味に加え、大学が能動的な学びの場であることを知ったというご感想などがありました。また参加者アンケートでは、活発な授業の様子やキャンパス内の雰囲気を知ることができたとのお声をいただきました。

 

]]>

キャンパスリポートCampus Report