上智大学短期大学部 Sophia University Junior College Division

入試情報

2021年度入学試験変更点について 2020.07.24更新

※各入試制度の詳細はこちらからご覧ください

2021年度入学試験日程(20200724)

本学「英語科の入学者受入れの方針」に定めた、それぞれの入試種別における求める学生像、及びそれにおける学力の三要素と関連した能力、審査方法により選考が行われます。学力の三要素による選考配分はこちらからご確認ください。(各入試における学力の三要素における選考配分を記号(☆)の数で示しています。配分の高い順に星三つ(☆☆☆)、星二つ(☆☆)、星一つ(☆)で表記しています

掲載している2021年度入試情報は、7月24日時点での公表内容となります。今後、新型コロナウィルス感染拡大の影響によって、やむを得ず、入学試験実施について変更が生じた場合は、本学Webサイトにて随時公表いたしますので、出願にあたっては、必ず本学Webサイトにて最新情報をご確認ください。

<2020年5月公表情報からの変更点>

【総合型選抜】
・スクーリング方式
 上智大学短期大学部秦野キャンパスへの来校による形式のスクーリング選抜をとりやめ、オンライン形式によるスクーリング選抜を行います。WEB会議システムZoomを利用します。

・TEAP・英検等利用方式
個人面接はオンラインで行います。WEB会議システムZoomを利用します。

・課題文利用方式
入試要項記載の「課題文(日本語)」の内容を含む口頭試問はオンラインで行います。WEB会議システムZoomを利用します。

【学校推薦型選抜】
・指定校制推薦
 グループ面接(ディスカッション形式)をとりやめ、課題審査(日本語での課題文および英語での自己紹介文)による選考とします。9月上旬に各指定校宛に送付する入試要項に課題は記載します。入学者受け入れの方針の学力の三要素の選考配分の変更はこちら

・公募制推薦
入試要項記載の「課題文(英語)」の内容を含む口頭試問はオンラインで行います。WEB会議システムZoomを利用します。

【その他の入試】
・卒業生在学生子女・姉妹
入試要項記載の「課題文(英語)」の内容を含む口頭試問はオンラインで行います。WEB会議システムZoomを利用します。

・社会人、帰国生
 従来通り、上智大学短期大学部秦野キャンパスで、設問を含む小論文と個人面接による選抜を行います。

【一般選抜】
・A日程、B日程は、従来通り、上智大学短期大学部秦野キャンパスで学力試験(英語・国語)による選抜を行います。
C日程はグループ面接(ディスカッション形式)をとりやめ、 代わりにA日程、B日程同様、上智大学短期大学部秦野キャンパスで学力試験(英語・国語)を行います。出願書類としてA日程、B日程同様「活動報告書」の提出を必須とします。入学者受け入れの方針の学力の三要素の選考配分の変更はこちら

(ご参考)

① 学力の3要素の評価   
一般選抜(A・B・C日程)を除く、全ての入試区分において、「学力の3要素」を合否判定の際に評価します。一般選抜(A・B・C日程)では、筆記試験(国語、英語)にて、「知識・技能」、「思考力・判断力・表現力」を測定します。また「主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度」については、これまでにその能力を発揮した「活動報告書」を出願書類としますが、合否判定には使用せず、入学後の学生指導上の参考資料として活用します。

②一般選抜における記述問題
一般選抜(A・B・C日程)の筆記試験では、現行と同様、記述問題を出題します。

③「大学入学共通テスト」について
本学では、「大学入学共通テスト」は利用しません。

Newsnews pages