上智大学短期大学部 Sophia University Junior College Division

キャンパスライフ

利用案内

3号館(管理棟)1階にある健康管理室では学生の皆さんが健康に楽しくキャンパスライフを送ることができるよう 看護師が常駐し、主に身体やこころのケアを行っています。

健康管理室では、医師来校日以外、お薬を差し上げることはできません。

開室時間 月~金 9:30~16:30
(11:30~12:30は昼休み。ただし、急患の場合を除きます)
土・日・祝 学校の行事があるときは開いています。

TEL:0463-83-9338(直通)

健康相談

看護師が体や心の悩みなどの相談に応じます。 必要な場合は校医や学内のカウンセラーをご紹介します。 病院の受診が必要な場合は、医療機関をご案内します。 また、毎週木曜日の14時~16時半は内科の校医の先生がいらっしゃいます。(長期休暇の際は不在時もあり) 健康相談、お薬の相談、医療機関の紹介などを希望される方はご来室ください。 事前の予約は必要ありません。 校医による紹介状作成や健康相談は無料です。

応急処置

通学中や学内でのケガや急病の際、応急処置を行っています。数時間の休養も可能です。なお、医師不在時の投薬は行いません。 救急時のために、親元を離れて生活する場合は「健康保険証」や「遠隔地被扶養者証」を携帯しましょう。また、本学は秦野市救急救命施設に認定されており、3号館1階の健康管理室・体育館とクラブハウスにはAED(自動体外式除細動器)が設置されています。

健康管理

健康管理室では、身長・体重・体脂肪率・血圧などの測定ができます。待合室には本や雑誌などがあり、閲覧・貸し出しができます。
キャンパスライフCampus Life