上智大学短期大学部 Sophia University Junior College Division

資料請求

その他の地域貢献活動

ガリラヤ会

ボランティアを通し、学ばせて頂いているのは私たち。

前年度の活動では、知的障害者の方の施設を訪問し、そこで開かれる夏祭りやスポーツ大会などのイベントのお手伝いをさせて頂きました。大変な仕事内容でしたが、施設の利用者さんやスタッフの皆さんと、楽しみながら一つのものを作りあげることができたときには、嬉しさと達成感で清々しさを感じました。一概に社会貢献というと、まるで私たちが与える側であるかのように聞こえますが、決してそうではありません。逆に、ボランティアを通し、学ばせて頂いているのは私たちです。「人(環境)のために何かがしたい」という気持ちがあって初めて成り立つのがボランティアであると私は考えます。また、ボランティアだからといって、甘えや、いい加減さがあってはいけないと常日頃から心がけています。自分の意思で望むボランティアですから、そこには自然と責任というものが生じるからです。これからも部員一同、積極的に、笑顔いっぱい、元気に地域のボランティア活動に参加していこうと考えています。

SJ祭実行委員会

SJ祭は子供から大人まで、幅広い年齢層の人々と触れ合える地域交流の場。

SJ祭は前夜祭と2日間の本祭からなる上智短大最大のイベントです。学生による企画や模擬店はもちろんのこと、学生の日頃の研究成果を発表する機会にもなっています。また、S」祭は地域交流の場であり、私たちは、地域の子供から大人まで幅広い年齢層の人々と触れ合うことができます。前夜祭では秦野市内を地域の園児や小学生も交え、ハロウインの仮装行列を行っています。本祭でも地域の方々にイベントなどに参加してもらい、一緒に盛り上げていきます。

私はみんなで一つのものをつくる喜びを知りたいと思い、S」祭実行委員になりました。初めて取り組むことばかりで戸惑うこともありましたが、やり終えたときの充実感は忘れることができません。実行委員としての経験で得るものは大きく、この活動は仲間や地域の方との協力、協調の中で成長できる場でもあります。今年もスタッフとともにS」祭が多くの人々の協力によるものであることを心に留めて、参加者、来場者すべての人にとって楽しい学園祭になるよう努めていきたいと思います。そしてみんなの手による素敵なS」祭にしたいと思います。

地域連携・
サービスラーニングVolunteer