上智大学短期大学部 Sophia University Junior College Division

資料請求

就職

あなたの可能性を大きく拓く環境が整っています。

 就職活動は自分が何をしたいのか、どのような仕事に就きたいのか、語学をどのように生かしたいのかなど、明確な目標を持つことが大切です。
そのためには、毎日の勉学と学生生活を通して、自分を見つめ直し、進路を探し出す地道な努力が必要となってきます。就職試験では2年間をどのように過ごしてきたかが問われますので、しっかりとした意識を持ち、大学生活を実りのあるものとしてください。本学の学生は、授業の中で、課外活動などを通じて、人と出会い・ふれあい・高めあい、しっかりと教養を身につけ、そして就職活動を積極的に行って道を切り開き、社会へと羽ばたいています。
上智大学短期大学部の教育を受けた卒業生の活躍によって、本学は社会より多大な信頼を得ています。その環境の中、在校生一人ひとりが履歴書を手に企業訪問を重ね、意欲や資質、潜在能力を面接で評価を受け、結果を出しています。
これらの熱意ある学生を支援するために、本学は1年次から「キャリア講座」を実施し進路ガイダンスや面接対策など豊富なメニューを揃えるとともに、教職員が常にきめ細かいアドバイスを続けています。

多岐にわたる求人と実績

 卒業生の就職先は多岐にわたり、その活躍は高く評価されています。英語力を期待しての求人も多く、毎年、高い内定実績をあげています。
また、「学校推薦制度」を活用して、企業へ就職するケースもあります。

学校推薦制度

 本学と企業との信頼関係にもとづいて行われるもので、学内選考を経て学長の推薦を受けて応募する制度です。

2017年3月卒就職実績

( )内は就職者数

業種 就職先 業種別合計
建設業 株式会社アイダ設計 1
製造業 セイコーエプソン株式会社(4) 21
いすゞ自動車株式会社(3)
トヨタ自動車株式会社 東富士研究所(2)
株式会社IHI 横浜事業所(2)
東京応化工業株式会社(2)
日野自動車株式会社(2)
京セラ株式会社(1)
パナソニック株式会社 エコソリューションズ社(1)
ヒロセ電機株式会社(1)
株式会社アサヒ製作所(1)
新倉工業株式会社(1)
ミハル通信株式会社(1)
ガス供給業 レモンガス株式会社(1) 1
情報通信業 日本電算株式会社(3) 7
株式会社アルファネット(1)
株式会社アイエスエフネット(1)
エフコム株式会社(1)
株式会社クレオ(1)
運輸業 全日本空輸株式会社(1) 3
日本通運株式会社 横浜国際輸送支店(1)
協和企業株式会社(1)
卸売・小売業 株式会社日産サティオ湘南(1) 14
日産プリンス埼玉販売株式会社(1)
株式会社アダストリア(1)
株式会社エフ・ディ・シィ・フレンズ(1)
株式会社グッド・クルー(1)
株式会社ザ・キッス(1)
株式会社サトウ(1)
株式会社ドッドウエル ビー・エム・エス(1)
株式会社ナイスクラップ(1)
株式会社ピーチ・ジョン(1)
株式会社ピーアンドエム(1)
まいばすけっと株式会社(1)
株式会社マリークヮント コスメチックス(1)
株式会社三鈴(1)
金融・保険業 株式会社みちのく銀行(1) 5
株式会社八千代銀行(1)
昭和信用金庫(1)
明治安田生命保険相互会社(2)
不動産業     株式会社ケン・コーポレーション(2) 7
株式会社住居時間(2)
エスクロー・エージェント・ジャパン株式会社(1)
株式会社シム(1)
タマホーム株式会社(1)
宿泊・飲食業 ルートインジャパン株式会社(2) 6
株式会社プリンスホテル(1)
株式会社ビスタホテルマネジメント(1)
株式会社サニーテーブル(1)
株式会社物語コーポレーション(1)
医療・福祉 医療法人鉄蕉会 亀田クリニック(1) 5
医療法人社団哺育会 さがみリハビリテーション病院(1)
株式会社保健科学研究所(1)
PL東京健康管理センター(1)
医療法人社団若歯会 ちゃいるど歯科(1)
複合サービス業 秦野市農業協同組合(1) 1
サービス業 富士通ISサービス株式会社(1) 5
株式会社JALスカイ(1)
株式会社シーイーシーカスタマサービス(1)
株式会社ヒトコミュニケーションズ(1)
スリープログループ株式会社(1)
生活関連サービス 株式会社エイチ・アイ・エス(1) 5
株式会社ザ・フォウルビ(1)
株式会社毛髪クリニックリーブ21(1)
株式会社イーズ・インターナショナル(1)
株式会社ジュノン(1)
公務 愛川町役場(1) 2
静岡市役所(1)
その他 その他(3) 3
合計 86名
就職希望者93名 / 就職内定者86名 / 内定率92.5%
Q.就職活動のためのサポート体制はありますか?
A.就職活動は1年次の準備期間と2年次の実際の就職活動に大きくわけることができます。
1年次の就職準備では、夏休み前に開催する「進路ガイダンス」をはじめとする年間30回程のガイダンスが準備されています。
「自己分析」「志望動機の書き方」「業界・職種研究」「履歴書・エントリーシートの書き方」「面接対策」の基礎講座から「筆記試験対策」の講座や「学内企業研究セミナー」「卒業生による就業体験報告会」「就職内定者の体験談」等、開催時期を考慮して、学生が参加していくことにより順を追って理解が進み、就職の準備が整うように企画されています。
2年次にはこれらのガイダンスを活かし、実際に企業等の採用試験に臨みます。
就職活動中に援助を受けたい人には、随時、教職員による個別相談が可能です。
Q.就職活動においても成績が重視されるのでしょうか?
A.学校での成績からは、知識や教養の深さ、調査・研究手法の修得度合い、自身に与えられた役割(学ぶこと)への誠実さ等が推察できます。
そのため、企業が人材を採用するにあたっては、学業成績も主要な選考指標となります。また、本学は英語科なため、就職活動にあたっては、英語でのコミュニケーションスキルや、異文化をつなぐ人間力も求められます。そのためには、学業だけでなく、サークル活動、学内外のボランティア、アルバイト等での経験から学んだこと、成長したことなどを重視する企業もあります。
就職・進学Career