上智大学短期大学部 Sophia University Junior College Division

資料請求

コース制度

本学では、4つの学修コースを設けており、個々の学生が領域のテーマを探求するにあたって、順序立てて学ぶ指標を示しています。コースを学修することで、それを軸とした考察視点を養うことができます。
なお、この科目群にかかわらず、専門科目全体の中で関心のある科目を組み合わせて、自由に履修することも可能です。コース科目群の科目を履修し、所定の条件を満たした場合、申請に基づき、履修学生へ「コース修了証」が発行されます。

異文化理解コース

さまざまな国の文化や社会、歴史、考え方などについて学ぶコースです。

「歴史学、教育学、法学といったさまざまな学問分野の視点から、日本や諸外国の制度や考え方を見ることによって、文化を複眼的に理解することができます。

◆異文化間コミュニケーション ◆平和と開発 ほか

英米文学研究コース

英語圏の文学を通して様々な表現手法や思想などについて学ぶコースです。

詩、劇、小説といったジャンル別に、愛、モラル、宗教などのテーマがどのように表現されているのか学ぶことによって英語圏の文化への理解を深めます。

◆英文学概論 ◆翻訳演習 ほか

言語研究コース

ことばの仕組みや使い方、バリエーションなどについて学ぶコースです。

英語と日本語の音、語、文、意味といった異なるレベルでの構造、会話の仕組み、ことばのバリエーション、ことばの習得、言語教育などについて学ぶことによって、生きた言語への理解を深めることができます。

◆言語学概論 ◆日本語学 ほか

言語教育コース

子どもたちへの英語の教え方や外国籍の方への日本語の考え方を、
理論と実践の両面から学ぶコースです。

言語の習得、こどもの心理や発達、言語教育などに関する理論を学び、その知識を基に実際に模擬授業を行うことによって児童への効果的な英語教育を行う力をつけることができます。
また、日本で生活する日本語を母国語としない方々に対して、外国語としての日本語を教える方法や理論を学び、家庭教師ボランティアなどのサービスラーニング活動の実践へとつなげていくことができます。

◆児童英語教育概説 ◆第二言語習得 ほか

学びに関する情報Academics