上智大学短期大学部 Sophia University Junior College Division

資料請求

キャンパス・ミニストリー

上智大学短期大学部では、様々な機会にミサを行います。 ミサとは、ローマ・カトリック教会が一番大切にしている礼拝儀式です。 聖書の言葉を聞き、「最後の晩餐」の記念を行いながら、毎日の生活に必要な霊的力をいただきます。 世界中どこでも形は同じなので、本学にいる間にミサに出ていると、外国に行っても安心して参加できます。

入学ミサ

このミサにおいて入学できたことを感謝し、これからの2年間の勉学の上に、神の祝福と恵みを願います。

誕生ミサ

毎月一回行われるミサを通して、人生の意味を考え、自分が果たすべき使命に気づいてもらいます。この集いの中で、自分を生んで育ててくれた母親や自分を支えてくれている家族と恩人に感謝し、彼らのために祈ります。 誕生ミサには誕生月でなくても、何回でも参加できます。

クリスチャンの集い

聖書の価値観とキリスト教ヒューマニズムに関心のある学生と教職員が親睦を図る集いです。

上智カトリック学生の会新歓合宿

カトリックの精神を知りたい短期大学部生が、上智大学カトリック学生の会主催の新歓合宿に参加します。

練成会

聖書の言葉に照らされて毎日の生活を振り返ります。 また、友と親しく語り合い、一緒に食事やレクリエーションを楽しむ機会を持ちます。

聖書研究会

聖書を詳しく知りたいと望む学生のために開講されている講座です。 英語と日本語で、それぞれ月に一回行われます。

先哲祭ミサ

本学の教育のために尽力され、亡くなった教職員の方々、学生、家族、恩人のためにミサを捧げて祈ります。

卒業25周年(銀祝)ミサ

卒業25周年を祝う方々のためのミサです。 SJ祭(学園祭)の中で行われます。

ザビエル祭

上智大学は、16世紀に初めて日本にキリスト教を伝えた聖フラシスコ・ザビエルの意志の実現として1913年に創立されました。 短期大学部でも、毎年、ザビエルを記念してミサを捧げます。

クリスマス会

クリスマスはイエス・キリストの誕生を祝うお祭りです。 この集いでは、クリスマスのメッセージを聞き、イエスの誕生物語の劇を観、クリスマス・キャロルを歌いながら祝います。

卒業感謝ミサ

卒業することを感謝し、これからの歩みの上にも必要な助けと導きがあるようにと祈ります。

大学情報About